五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想②

2012年11月20日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2013年1月号 のつづきです。

 ①は、『ちゅーちゅーブレインわーるどS』 『となりのエロチカちゃん』

     『それゆけ!いいコトし隊』 『眠らないイヴ』 『新フリテンくん』です。

 

 次号、『ポイズンガール』が新連載スタート!

 さらに、『ちとせげっちゅ!!』がゲスト登場と、楽しみです!

 

 まんがライフWIN、『姫のためなら死ねる』が、ついにドS定子さま発動か!?

 ・・・と思いきや?な内容が楽しい。 アカン、少納言をつけあがらせちゃアカン。

 「ともマグ」は、なっちに男の影・・・? 『あいまいみー』アニメ化なども楽しみです。

 

 

●動物のおしゃべり (神仙寺瑛 先生)

 「おしゃべり増刊」が11月28日発売! そんな今回も、いつも通り動物たちが楽し可愛い。

 日本猫のまゆ毛が薄いとの事ですが、見た目でわかるんですかね。 さくらなら一目瞭然?

 あと、狆が美麗でしたね~。 それと、田崎さんと出かけるお兄ちゃんの見栄には笑った!

 

●ポヨポヨ観察日記 (樹るう 先生) 

 コミックス11巻、発売中~! そんな今回、ラッピングが可愛らしいポヨ、食べちゃいたい(ぇ

 萌さん「猫がリボンつけて登場したら飛びかかる」て・・・ そーゆーものなの、猫好きの人!?

 マキさんが堪能?した英くんのマッサージ券に笑ったけど、萌さんもよきXmasでハッピー!

 

●わくわくワーキング (おーはしるい 先生)

 高沢くんの担当店に新しいパートさんが入りましたが、なんとその方、彼の元カノだった!?

 それを知って揺れまくるみおさん、ヲトメです。 ともみさんは大喜びしてますけども(´▽`;)

 高沢くんが「いつもの彼じゃない」と感じることに、不安を覚えるみおさんの心情には納得。

 

●お姉ちゃんが来た (安西理晃 先生) 

 トビラ、サンタな一香さん。 そんな今回、クリスマスをどうすごすのか、気になる姉弟。

 一香さんは色んな人にセーターを編み、朋也くんも一香さんに何かあげようかと考え・・・

 朋也くんの行動を誤解しつつも、葛藤を乗りこえた一香さんがよかった! 素敵な姉弟だ。 

 

●かてきょん (あづま笙子 先生)

 何やらやる気を見せるらいらさん・・・でしたが、さっそく書いた文を添削されていて笑った!

 カムイ先生、容赦なし! まあ、やる気出していたのも、あやめさんのご褒美目当てらしく、

 それを知って先生もご褒美を用意? ・・・なんて話でしたが、「身体で」とか18禁じゃん(ォィ

 

●キャバはじめました (忍田鳩子 先生) 

 12月3週目という最大の山場に、ひとみさんがお休みを申請? 会社の忘年会が理由。

 会社の忘年会で、キャバで培われた気配り精神が頭をもたげるひとみさん、プロでした!

 その後、モンローへ向かうのを会社の人に追われてピンチ! こーゆー展開、面白いです。

 

●おじょじょじょ (クール教信者 先生)

 英語の教科書を忘れてしまったハルさん。 素直に言いたくないからって、新しく買うとか!

 でも、隣の席の天道紅さんが見せてくれて・・・ と、徒然くん以外の人から話しかけられて、

 何やら新たな交流が始まりそう。 そんな様子が、“輪の広がり”を期待させてワクワクです。

 

●ななこまっしぐら! (小池恵子 先生) 

 寒がりななこさんが、モコモコになる季節。 おすもうさんスタイルですが、それでも可愛い。

 でも今回は、お隣の汐路さんがスゴかったー! ルームダウンを着て快適にすごす彼女の

 ファッション感覚、そしてズボラが楽しかったのですが、まさかの変態一歩手前状態に、笑!

 

●括目!女子大生活丸裸 (あらい栞 先生)

 再登場ゲスト! リア充になれない「枯れた」女子大生・幸子さんの日々を描く4コマ作品。

 クリスマスに呪詛を投げかけるヒロインとかどんなだ! とは思いますけど、私も同感(ォィ

 リア充・姫子さんとのかけあいが楽しいですが、最後の「1人寂しいクリスマス」には泣いた。

 

●ギンダラとキンメダイ (渡辺伊織 先生) 

 雪にはしゃぐ百萌さん、さっそく菜々葉さんを(半ば無理に)連れだして、公園で遊ぶの巻。

 そこには子供がいっぱいいて、まじってしまう百萌さんがさすがすぎ! 「ボス」になってる!

 消極的だった菜々葉さんも加わっての雪合戦が面白かった。 妹の適性を見抜く姉もよい!

 

●野獣女子高生 (吉田仲良 先生)

 タヌキのさとみちゃん、人間に変身してバイト中! マスターにもナイショというから緊張感。

 所々で“尻尾”を出したり、タヌキのようにふるまっている、さとみちゃんの様子が面白く、

 何より人間の姿が可愛らしい。 ラスト、3コマ目の不穏が、笑えるオチになるのがお見事!

 

●ハレハレなおくん (ナカタニD. 先生) 

 1つ前でも書きましたが、冒頭の「見せ物小屋」が、昭和の時代を感じさせてくれます。

 そんな今回、ショーちゃんとお祭りに来たナオくん。 除夜の鐘の話から、煩悩とは何か?

 そして夢とは煩悩か? など、子供と大人の会話が興味深い。 ショーちゃん、イイ大人や。