五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想②

2012年05月30日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2012年7月号 のつづきです。

 ①は、『はるみね-しょん』 『ベイビードール』

     『先輩には頭が上がらない!』 『コズミックレンズ』 『どくのぬまち』です。

 

 次号、『けいおん!』がグランドフィナーレ!

 表紙・巻頭は『Aチャンネル』で、引き続きゲスト登場の作品もいろいろ・・・ 楽しみです。

 

 

●キルミーベイベー (カヅホ 先生)

 6月6日発売のBD&DVD宣伝とともに、プレイバックなども載ってます。 なつかしいな(ぇ

 そんな今回、ソーニャにチャンバラを挑むやすな。 当然、返り討ち⇒挑発⇒泥沼バトル!

 何だかんだで仲良く?遊ぶ2人が面白い。 終盤の鯉のぼりネタの連打は、勢いあるな~。

 

●Aチャンネル (黒田bb 先生) 

 休日、るん&ナギ組と、トオル&ユー子組に分かれていたら、それぞれ先生たちに遭遇!

 鎌手先生のあとをつけるユー子たちが、先生の謎の行動に翻弄される様子が楽しかった。

 一方、るんさん達が追いかけた佐藤先生のデコ・ネタには笑い! 2人の“合流”には驚き!

 

●ラッキー・ブレイク (平つくね 先生)

 コミックス2巻、6月27日発売! そんな今回、無気力な陸さんと、なぜか傷心のデイさん。

 2人を元気づけようと動くキシモンさん、さすがです。 その流れでまさかの温泉回に突入!

 1人気をつかうキシモンさんの優しさが光ってたうえに、陸&デイの絆が深まってよかった。

 

●けいおん! (かきふらい 先生) 

 学園祭が近づく中、菫さんだけがウマく仕上がらない状態。 何度やっても失敗ばかり・・・

 先輩風吹かす梓さんも面白かったけど、今回は菫&直のお話。 先輩たちにお返ししたい、

 という菫さんの気持ちをくみ、元気づける直さんが微笑まし。 さわちゃん先生もさすがだ!

 

●ひだまりスケッチ (蒼樹うめ 先生)

 夏目さんがひだまり荘にご招待される話! ・・・最近、アニメとの整合性をとってきますね。

 クリスマスイブのパーティに呼ばれ、緊張しまくり夏目さん。 皆が“カボチャ”になってるし!

 人見知りな彼女も包み込むひだまり荘のあたたかさ。 最後の沙英さんとの会話たまらん!

 

●ぱわーおぶすまいる。 (ウロ 先生) 

 佐々島くん(誰?)に呼び止められるまゆさん。 一緒に帰ろうと言われてますが・・・?

 と始まった今回、2人を追う一同。 動揺していないと思ったら、意外と気にしてた宗馬くん。

 佐々島くんが悪いヤツでなくてよかったけど、珍しく宗馬⇒まゆという関係を見られて楽し!

 

●インプロ! (真田一輝 先生)

 コミックス1巻、6月27日発売! そんな今回、文化祭の反響でモテモテ優希さん!?

 ラブレターの山に困り果てる姿が可愛らしい。 帷さんが気にしているのも面白かったけど、

 最後に、今まで高みで楽しんでいた部長が「窮地」に陥る姿が最高でした。 因果応報!

 

●さくらティーブレイク! (都桜和 先生) 

 少し変わった茶道部へ、見学に来ている桜&菊華さん。 七紀先輩のもてなしを受けます。

 しかしそんな中、謎のツボ入り少女・犬山理子さんが登場! 極度の照れ屋さんで面白い。

 彼女の着ている着物に魅せられ、着物を堪能する一同が可愛かった! つづきが楽しみ。

 

●ネガ→ポジ (森名尚 先生)

 朝から三国先生に呼び止められて、綾乃さんが逃げ出してしまうとか、人見知りすぎ(´▽`;)

 さらに教室に入ろうとするも、自分の席に人がいるからと入れない彼女は可愛らしいなあ。

 席替えとか脅威でしょうねえ(^^; そうした綾乃さんの人見知りっぷりが面白かったです。

 

●ぷらいまりィずむ! (パルプピロシ 先生) 

 ゲスト2回目! 小学生5人組の集団登校を描く作品ですが、これがなかなか面白い。

 ニコさんを大好きなしずのさんは変態だし、双子はクラスの友達が少ないしで、色々大変。

 でも、そんな彼女たちを気にかけ、世話焼いてくれるのがニコさん。 良いリーダーですよ。

 

●かためで! (shige 先生) 

 さやかさんの誕生日にサプライズを企むみづき&まの。 プレゼントをどうするか悩むの巻。

 コソコソ相談する2人をみて疑問を持つさやかさんですが、とくに気にもせず拍子抜け(^^;

 2人のことをよほど信用しているのがわかります・・・ いや、天然? 妖刀が好きなのか~。