五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ 「お気に入り」 プチ感想56

2010年02月15日 | ◆「お気に入り」 (旧プチ感想)

端っこの「お気に入り」プチ感想です。 (前回

 

・『チェルシー』1巻

・『ねこみみぴんぐす』1巻

・『Sweet Home』1巻

・『フィギュ☆モ』1巻

 

 ずいぶん遅れていますが、きらら系4コマ漫画で購読した1巻作品いろいろ。

 このほかにも、『GA 芸術科アートデザインクラス』3巻や『キルミーベイベー』2巻など、

 続巻作品も購読しています。

 

話の内容に触れる部分があります。

 

  

『チェルシー』1巻

(シバユウスケ先生

[あらすじ]

 まんがタイムきららweb 作品紹介ページ

 女子高生4人組が、「お笑いの星」めざしてがんばる4コマ漫画。

 1人の少女が周囲を巻き込みながらワイワイ楽しく、まずは学園祭の舞台をめざします!

 

[感想]

 連載第1回を目にして、「内容はまだ分からないけど、惹かれるものがある」と感じた作品。

 それは以前も語ったように、主役の吉水ユキがはっちゃけて、周囲を動かしてゆくリズムが

 不思議な高揚感をもたらしてくれる感覚・・・なんですね。 私はこのノリが好きなわけです。

 「お笑い」よりも、みんなでワイワイやる空気感が楽しい作品かも・・・?

 しかしながら、様々なライバルもいて、各々の個性で「お笑い」を披露してくれるのもよい!

 

 

『ねこみみぴんぐす』1巻

(まりも先生

[あらすじ]

 まんがタイムきららweb 作品紹介ページ

 ねこみみ少女が、卓球部で仲間といっしょに、楽しくがんばっちゃう4コマ漫画。

 うさぎのぬいぐるみ少女やヘッドホン少女などなど、なんだか妙な人がいっぱいです。

 

[感想]

 ねこみみ好きではない私(キライではないですよ?)でも、ひよりの猫耳は可愛いと思う。

 ちなみに手のひらの「にくきゅぅ」にも触ってみたいけど、犯罪っぽいので危険だ・・・

 そんな愛らしさ(?)の少女ひよりと仲間たちの卓球部ライフが、楽しい空気感。

 ほかにも「うさぎのぬいぐるみ」を肌身離さず持っている紫陽花や、「ヘッドホン」の向日葵

 といった特徴ある人物も面白い。 最近は少しだけシリアス展開もあったり、今後も楽しみ。

 

 

『Sweet Home』1巻

(やまぶき綾先生

[あらすじ]

 まんがタイムきららweb 作品紹介ページ

 姉2人と暮らす高校生・伊織くんの所にやって来た少女は、婚約者の陽向さん!

 この4人の共同生活・学生生活を、やわらかコメディタッチで描く4コマ漫画です。

 

[感想]

 「世界一うらやましい、嫁vs姑問題」 すなわち婚約者vs姉2人・・・ん?姉2人??

 そう、伊織くんの姉2人は、じつは弟ラブな人たちだったのです!

 でも、いいなずけの陽向さんにはちょっと困ったクセがあって、伊織くんに近づけない。

 そんな伊織くんをめぐる3人のバランスが、絶妙に面白いラブコメディ。

 何より、ヤキモチを焼いてしまう女性陣の可愛らしさが魅力的。 私は、葉澄姉さん好きー。

 

 

『フィギュ☆モ』1巻

(中平凱先生

[あらすじ]

 まんがタイムきららweb 作品紹介ページ

 フィギュアの知識を持たない少女さりなが、フィギュア同好会へ入会!

 そこから始まるフィギュア道? 妙チクリンな人々が面白おかしいコメディ4コマ漫画。

 

[感想]

 正直白状いたしますと、八極拳ネタにホレて購読しました。

 基本はマジメでオタク要素のない少女さりなが、同好会の濃いメンバーに振り回される

 という構図で楽しませてくれます。 これで、フィギュアへの“偏見”がなくなる・・・かも?

 「フィギュアの知識(と誤解)がもりもり身につく!」とありますが、中心は女子中学生たちの

 にぎやか日常風景。 ラストは、何だか次回が気になる終わり方・・・つづきが楽しみです。