五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ 「お気に入り」 プチ感想31

2009年03月20日 | ◆「お気に入り」 (旧プチ感想)

端っこの「お気に入り」プチ感想です。 (前回

 『ポヨポヨ観察日記』6巻

 『天使な小悪魔』4巻

 『ヤング松島喜久治』1巻

 

 このほかに、オールカラー版『たびびと』1巻も購入しました。

 目当てはもちろん、サユリおばさんをカラーで見ること!

 ・・・ウソです、すみません。 「16ページ描き下ろしの特別小冊子」 楽しめました!

 

話の内容にふれる部分があります。

 

 

『ポヨポヨ観察日記』6巻 (樹るう先生)

〔あらすじ〕

 ホントにま~るい丸猫ポヨと、佐藤さん一家や周囲の人々・動物たちを描く4コマ漫画。

 丸くて愛らしい姿ながらも、“漢”なポヨの猫生活がおもしろい!

 登場人物・動物たちの明るくパワフルな様子は、見ているだけで楽しい気分になります!

 

〔感想〕

 私としては、樹先生の作風を「踊るように楽しい」と表現したくなってしまいます。

 そんな感覚の楽しさが、この巻でも満載! 思わず踊りだしたくなってしまう・・・かも!

 『ポヨポヨ・クエスト2』がうれしい。 萌さん・英くん・ポヨのパーティーがおもろすぎる!

 もちろん本編も、どの話も楽しい! そして、この巻では“エリちゃん”出てきましたね~。

 7月27日発売予定の第7巻・限定特装版では、すばらしい特典が!! これは楽しみすぎ!

 

 

『天使な小悪魔』4巻 (芳原のぞみ先生)

〔あらすじ〕

 見た目はコドモ、実年齢はオトナなホステス“まる”と、その仲間たちを描く4コマ漫画。

 メイクの達人“マリリン”をはじめとする、ホステス仲間や様々なお客さんが面白おかしく、

 時にえげつなく世知辛く、そしてたくましくあたたかく描かれる物語です。

 

〔感想〕

 おミズの仕事は大変だけれど、愉快な人々の楽しい雰囲気が作品を明るく彩ります。

 この巻では“マリリン”につきまとうストーカー話のつづきや、ホストにハマるホステス話など

 「ホステスたちのウラ話」・・・かどうかはわかりませんが、そんな物語が展開!

 そして、クールなしっかり者で生徒会長な女子高生・泪さんも出てきて、うれしいかぎり。

 “マリリン”と幹くんや、“まる”とカイトの関係なども気になる所(^O^) めぐは、さすがだな。

 

 

『ヤング松島喜久治』1巻 (ふじのはるか先生)

〔あらすじ〕

 『派遣社員 松島喜久治』の若き頃を描く4コマ漫画。

 若き彼は派遣社員ではなく、普通のサラリーマン・・・だけど、マイペースな男。

 彼の仕事ぶりや周囲の人々とのやりとりを楽しく、そして真面目に描いた物語。

 

〔感想〕

 じつは、私は4コマ漫画の読者歴が浅く、『派遣社員~』は終盤(?)しか知らないのです。

 なので、まっさら風味に楽しんでいる作品だったりします。

 本作は主人公・喜久治くんの仕事ぶりと、社内での人間関係、そして日常生活などが

 楽しかったりシリアスだったりするのですが、私は人間関係の描き方がウマいと感じます。

 「姫」凛子や上司陣など会社の空気を感じる人々、そして“コビト”さんとの関係は面白い!