五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◇ アニメつれづれ・・・・

2008年08月07日 | ◇アニメ 感想

つれづれなるままに・・・・

 

昨シーズンあたりから、視聴時間を削らねばならなくなってしまいました。

さらに、未だ昨シーズンの終了作品の「つれづれ」も書けず(-_-;)『紅』くらいは書きたい

しかし、今シーズン始まった作品について・・・・つれづれ・・・・

 

 

【夏目友人帳】  公式ページはこちら

 いわゆる“アヤカシ”もの

 

 “アヤカシ”を視ることができるために、周囲の人々から浮いた存在となってしまった少年・夏目貴志。 彼が手に入れた「友人帳」。 それは、貴志の祖母・レイコが遺した“アヤカシ”との契約の証。

 

 貴志は「友人帳」をめぐって、招き猫の姿をした“アヤカシ”にゃんこ先生と出会い、ある約束のもとに行動を共にすることになる。

 そして、さまざまな“アヤカシ”たちが貴志の前に現れ・・・・・というお話。

 

 どちらかといえば、“アヤカシ”と戦うのではなく、彼らとの「交流」を中心に描いた心温まるストーリーという感じでしょうか。

 個人的に1点、気になることがあるのですが・・・・それはまたいずれ?

 

 それはともかく、なかなか良い話です。 今まで観たところ、心打つ物語であると感じました。

 

 第1話での貴志が“アヤカシ”に名前を返すシーンでは、思わず声に出して「・・・・・美しい」と、つぶやいてしまいました(゜Д゜;)

 それほど、作品の雰囲気が素晴らしいのです。

 

 また、第2話での露神のセリフには、ピンポイントで胸を貫かれ・・・くぅ( ´Д⊂)

 

 「けれど、1度愛されてしまえば・・・・

  愛してしまえば・・・・・もう、忘れることなどできないんだよ」

 

 このセリフは、心の底からズガーンと来ちゃいました。

 ホントその通り・・・・ですよね。

 もちろん、露神の貴志への言葉。そして露神とハナさんのやりとりも、胸を打つものでした。 この話、大好きですね~。

 期待の作品です。

 

 

【魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~】  公式ページはこちら

 この作品は、とにもかくにも雰囲気が今シーズン最強のお気に入りです。

 というのも、背景画がすさまじい。 なにあれ、実写?・・・みたいな。

 

 その背景がかもし出す雰囲気は、上質な映画的空間・・・・そんな印象を受けました。

 オープニングでの北海道の風景、夕焼けの町、電車の中、飛行機の窓から見える空・・・・などなど。 曲もイイ!

 これだけ観ていてゾクゾクしてしまうのは、私だけでしょうか(^_^;) 

 

 物語は、鈴木ソラという少女が「魔法遣い=魔法士」という国家公務員の研修を受けるために、北海道から東京に出てきてすったもんだ・・・というお話です。

 個人的には・・・・その・・・・・お話的に、もう少し頑張っていただきたいかな?と思わないでもなかったりもしてしまうのですが・・・・

 それでも、雰囲気の上質さが作品に私を引き込んでくれます。

 

 ソラを中心とした少年少女たちの青春物語。 期待の作品です。

 

 

【ひだまりスケッチ×365】  公式ページはこちら

 第2期ということで、楽しみにしておりました。

 私立やまぶき高校美術科に入学したゆのが、1人暮しのために入居したアパート「ひだまり荘」。 そこで出会った宮子沙英ヒロ。 この4人を中心としたほのぼの日常ドラマ。 原作は4コママンガ。

 

 2期の第1話にして、原作第1話!

 これも、時系列がバラバラに物語が連なっているというアニメ版独特の構成ゆえの快挙(?)でしょうね。 すばらしひ。

 

 さらに、第1期もそうだったのですが、オープニング・エンディングのセンスが・・・・スゴイ! 曲もイイですし。

 とくにエンディングの、鳥が舞い上がって流星を表現しているであろう「線」が流れてきて交差するシーンが・・・・たまらん! 曲の盛り上がりにも一致してるし。

 ああいった雰囲気・感覚を、ああいった画で演出できるのはスゴイことだと思っているのですが・・・・どんなんでしょうかね。

 とにもかくにも、期待の作品です。

 

 

その他、『岩窟王』の再放送(?)などが私好みだったり・・・

もちろん、昨シーズンから視聴続行している作品もいろいろとあります。

でも、他にも観てみたい作品もあるのに、なかなか観れませぬ(ToT)

 

さて、今シーズンも楽しみたいですね。

視聴、がんばるぞ~!