goo

算数を得意にさせた方法

実際に人は得意なことは好きである、という性質があります。

勿論得意なことが嫌いな人がいるかもしれませんが、できると思えば、興味がわくし、自信もわくから好きになる。好きになれば勉強するから、またできるようになる。

で、すべての科目がそういう循環になることはまずないので、どれか1科目はそうしないといけないだろうと、息子を中学受験させるときに思いました。

そこで、その科目を算数と決めました。算数は、合格者平均点と不合格者平均点の差が大きい。1問の配点が大きいからなのですが、そうなると他の科目ができなくてもカバーできる範囲が広がる。

ので、そのときから、算数はとにかくほめまくった。

で、ちょっとでもできると、ほめて、そして「ささやく」。

「君は算数ができるねえ。」

でも、できないときはできないわけです。そのときは、怒らない。プライドを保つのです。だから、できるまで待つ。できるまで待っていると、本人もいろいろ考えるから、できる。

そのとき、またほめる。

「やはり、できるねえ。」

そうすると、そこからまた自尊心が生まれます。「算数はできないといけないんだ。僕は得意なんだから」

だから、算数を勉強する。勉強すれば、まあ、できるようになる。

で、それは最後まで揺るがずに済みました。中学入試が終わって、算数が数学や物理になっても変わらなかった。

「これは、得意なんだ。」

これはひとつ、本人の自信を支えた部分になりました。

その分、文科系の科目はさっぱりでしたが・・・。

=============================================================
今日の田中貴.com

算数に定石なし
==============================================================
今日の慶應義塾進学情報

慶應湘南 学校説明会第一日程
==============================================================
慶應進学オンライン
==============================================================

「映像教材、これでわかる比と図形」(田中貴)
==============================================================


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休が終わっ... とにかく始める »