goo

「なるほど、よくできてるわ」

New
フリーダム進学教室「入室説明会」のお知らせ

なかなか難しい算数の問題をようやく解き終わった子が、こうつぶやきました。

算数の入試を大きく分けると、標準的な問題を多めに出題する学校と、数は少ないが難しい問題を出す学校に分かれます。

その子が解いていた問題は、なかなか面倒な数の性質の問題。

決してすっきり解ける問題ではないが、最後、整数の条件を合わせるとひとつに絞られる、というものです。

難しい問題というのは、辛抱強く考えていかないといけない。

すぐにわからない、と言ってしまう子が多いのですが、それではいつまでたってもできるようにはならない。

難しいものは難しいものとして、何とか解けないか、考えていけるように練習すべきなのです。

過去問を解いていくとき、時間が間に合わないこともあるでしょうが、今のところはとにかくじっくり考えることを優先した方が良い。時間を切ってしまうと、自ら解かずただ解説を読んだり、先生に教えてもらうことになるのですが、そうなると自分で解き上げていないから、なかなか次にできるようにはならないものです。

「なるほど、よくできてるわ」という感想を持てるほど考えていれば、それなりに時間はかかるものの、その分思考力の練習にはなっている。

すべての出題のパターンを網羅する、などということはできることではありません。各校とも1年間いろいろ議論しながら問題を作っているわけだから、これまでの問題にはないものがたくさんある。

だからその場で対処できるようになっていないといけないので、じっくり解き上げる時間をしっかり確保してください。



Newフリーダム進学教室 冬期講習のお知らせ

【無料】秋の合格手帳、差し上げます。

フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
第7回 浦和明の星

今日の田中貴.com
午前、午後続けて模試

5年生の教室から
スタディールームオンラインとは

慶應進学特別から
算数、出題のポイント





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼さとの戦い 個への対応 »