goo

夢を持つ子


「先生、ロボットを作れるようになるには、どういう大学に進めばいいんですか?」

こんな質問をされることがたまにあります。

医師とか、弁護士、とかは比較的どの学部に進めばいいかはわかりやすいが、ジャンルによっては大学にない場合もあります。

そういう質問をされていると、横からまた別の質問が来たりします。

「じゃ、先生、飛行機を作るのは?」

「飛行機はなかなか日本では作られていないねえ。第二次世界大戦後、日本の航空技術は一度封鎖されてしまったからね。でも、最近、また始まったから、例えば・・・」

みたいな話をすると、子どもたちは乗り出してきます。

「え、じゃ、橋を作るには?」

「先生、薬は?」

まあ、子どもたちの興味はいろいろです。で、そういう話は、もっともっとしてあげたいと思うのです。

自分がどういう道を進むのか、関心が出てくれば、当然、進む学校もいろいろアイデアが出てくる。これが勉強の動機づけになるはずです。

「絶対に人間に負けない、将棋のゲームを作りたい」と言った子もいました。

「え、どうして?」

「僕でも勝てるの、ばっかりなんだもの。」

「それは君が強いのもあるが、しかし、ゲームのはそう強くはないかもしれない。でも、この前できたコンピューターは・・・」

いかん、いかん。遅刻だ。

===========================================================
今日の田中貴.com

記述力の適正
==============================================================
中学受験 算数オンライン塾

3月25日の問題
==============================================================
慶應進学オンライン
==============================================================
お知らせ
算数5年前期第10回 算数オンライン塾「まとめのテスト」をリリースしました。
詳しくはこちらから
==============================================================



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出題傾向は変... 個別を増やし... »