goo

学ぶことはこれから変わる

4年生の保護者のみなさまへ  
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内

中学受験を長く教えていますが、さすがに小学生の勉強はそう大きく変わっているわけではありません。入試問題によって、やることはどんどん増えてはいるものの、基本となる部分はそう変わっているわけではない。

だから、まあ、中学受験の学習内容はそう変わっていないのですが、しかし、今の若い人たちが学ばなければいけないことは、20年前とこれから大きく変わっていく可能性がある。

多分大学入試ぐらいまでは基本だから、そう変わらないところはあるのですが、大学に入った後はもう、めまぐるしい。AIなんか昔はなかったし、ロボットがここまで研究されたり、自動運転やドローンが出てくることなど、想像の範囲でしかなかったでしょう。

しかし、これからはいくらでも変わる。変わるから、常に学ぶことに貪欲になっていないといけない。疲れさせてはいけないところがあるのです。

日本は長く受験社会であったので、子どもたちのエネルギーのかなりの部分が受験勉強に使われているが、本当はそれがかなり無駄なエネルギーになりつつある可能性が出てきています。

だから・・・。

やはり中学受験で子どもの人生は決まりません。まだまだ先にいろいろなステージがある。それに前向きに挑戦していけるような子どもに育っていれば良いのです。

受験勉強で事切れてその後の勉強が続かないと「働かないおじさん」と言われてしまう。そういう意味で今、勉強の変革期がやってきていると思います。


2019-2020 合格手帳12ー1月号を差し上げています。
以下からお申込ください。
無料です。
2019ー2020合格手帳6年生入試直前号申し込み


2019ー2020合格手帳4.5年生12-1月号申し込み

今日の田中貴.com
メリークリスマス

5年生の教室から
パソコン、タブレットで勉強する

慶應進学館から
中等部、自己紹介と志望理由

Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019冬期講習のご案内












にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビビる子 波の原因 »