goo

ゲームがやめられない子

入試まであと3ヶ月。

そろそろ受験勉強に集中してほしい。ゲームなんて・・・と思っておられる方も多いでしょう。

確かにゲームはやっていて切りがないところがあるので、これはもちろんやめてしまうのが一番良いと思います。以前、6年生にはゲーム禁止令を出していましたが、やはり小学生にはコントロールが難しい、と思ったからです。

それでも、まあ、隠れゲーム族というのはいるもので、家でやれなければ学校の友だちの家でやる、あるいはベットに潜り込んでやる(その結果としてしっかり目が悪くなる)ということもありました。

で、今は、本人が気分転換をするためにやるのは悪いことではないとは思います。

ただ、時間を決めてそれでやめられるかどうかが分かれ目。もし、それができないのなら、すべてゲーム機はしまった方が良いでしょう。

これもまた本人が決める話。

やめられないのなら受験にならない可能性も当然あるわけで、どうするか自分で決めさせることが大事です。


新6年生(現5年生)募集のお知らせ

今日の田中貴.com
10月のスランプを脱出する

5年生の教室から
5年のうちは音読しよう

中学受験 算数オンライン塾
10月17日の問題

冬期講習のお知らせ







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 過去問ができ... これからは一... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。