goo

でも勉強しました。

まいにち目標ノートを見せてもらっていたときのことです。

「計画通り終わりました。」
「えらいねえ。で、できなかった問題はできたの?」
「いえ、わかりません。」
「それで、質問にきたっけ?」
「いいえ。」
「じゃ、どうするの?」
「でも、勉強しました。」

最後は論理になっておらず、

私は計画通り勉強したんだ、何か文句ある?

という感じでありました。

先日、こういう記事を書いたので、矛盾すると思われるかもしれませんが、

計画通り終わりゃあ、いいってものではありません。

結局、勉強はわかったのか、覚えたのかということが大事である。

勉強の質というか、中身がともなっていることが本来必要なわけです。だから、計画を作り、実行して、確認するときの最後の確認が

ただ終わっている

を確認するだけでは本当はいけない。

「で、わかったのか?」
「解けるようになったのか?」

が確認できていなければいけません。

これは女子に多いのだが、やはり、外からどう見えるかが気になる。だから、終わらないということは非常にいけないことだと思っています。

しかしながら、それでできるようになっているかどうかは、あまり気にしない。

したがって

「でも勉強しました。」

みたいな論理がまかり通ってくる場合があるものです。

気を付けて。

==============================================================
田中貴.com通信を発刊しています。登録は以下のページからお願いします。
無料です。
次号は5月11日正午配信予定です。
田中貴.com通信ページ
==============================================================
今日の田中貴.com

溶解度の問題
==============================================================
中学受験 算数オンライン塾

5月9日の問題
==============================================================





親子で受かる![中学受験]まいにち目標達成ノート

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ

にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 字がはみだす子 この3か月で6... »