goo

私立中学から高校受験に回る子

中高一貫校に入った後、高校受験を考える子は少ないと思います。

一貫校側はとんでもない、と思っています。6年間預かって大学を受験させようと思っているし、当然、家族もそういう思いで入学しているのだろうと考えます。

しかしながら・・・。

意にそぐわず、その学校に入っている子どもたちもいるわけです。そして日に日に「この学校で残りの時間を過ごすのはいやだ」と思うようになる。そうなると一刻も早く飛び出したい、と考える子もいて、入学後はや半年で公立に戻ってしまう場合もあるようです。

そこまで極端ではないにしろ高校で早慶をはじめ、有名校を受験する子がいます。それなりに気持ちが固まっているから、多少のハンデはものともしないところがあります。実際に子どもたちの意志がきまってくると、中学受験の経験もあることから、受験勉強の仕方も身についているところがあって、力を確実につけてくる。しかも、最早やらされる年齢でもないので、時間の使い方にしてもそこそこ上手に割り振りができる。

本人がそういう気持ちになったのなら、しっかり狙ってもらうことの方が大事かもしれません。


今日の田中貴.com
長文読解に時間を割く

6年生の教室から
がまんは必要だが

今日の慶應義塾進学情報
男子厨房に入るべし







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調優先 面倒見の良い塾? »