GOREとにゃんこの桃源郷

主観的にCDのレビューやら、日記やら、色々と。
ゴアとかメタルとかロックとか

2013.06.15 - 支払いゼロ賞

2013-06-15 | 日記
 PSP版『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリート ポータブル』通称いたスト。ようやく、「一度も買い物料を払わない」ことが条件である、「支払いゼロ賞」を獲得した。これで、残る賞は唯一つ、「ベビーサタンにいっぱい助けてもらう」だけだ。何度も再現するほど暇ではないため、攻略として適切か確信は無いが、前述の賞の狙い方を記載しておく。

 フリーゲームにてゲーム開始。いつも自分はスライムを愛用しているため、対戦相手はトロデ、ヤンガス、ユフィの3者に決定。全てDランクにしておく。対戦マップは、リーザス像の塔を選択。ゲームルールは目標金額50万G、空き地設定すべて、クイック設定あり。以下解説。

 「リーザス像の塔」を選ぶ理由は、第一にサイコロの最大出目が多いこと。最大で8マスまで進めるため、敵の店を飛び越えていける確率が高くなる。第二にチャンスカードからベビーサタンを召喚出来る可能性があること。ベビーサタンは、彼が通り過ぎた店を休日にしてしまうため、敵の店に止まっても、買い物料を支払わないで済む確率が上がる。第三に銀行を通らずに回り続けられること。また、旅の扉(ワープゾーン)が存在する点も、こちらに有利となる。

 クイック設定を有効にしてゲームを開始すると、目標金額の半分の所持金を手にした状態で始まる。そのため、上記設定だと全員が25万Gも所持しているため、店の購入、5倍買いともに気にせず行うことが可能だ。目標金額を高めに設定する理由は、空き地に神殿を建てることに由来する。神殿は、止まった相手の総資産の10%が買い物料として入る。また、自分が止まった場合、自分の総資産の5%を得ることが出来る。つまり、資産が多いほど、多額の収益を得られる。そして、上記設定にすると敵が優先して建てる店は、サーカステントと相場が決まっている。稀に関所を建設する可能性もあるが、もし銀行周辺であれば、何を建てられようと問題無い。

 問題は、マークの1歩手前、3軒だけで構成されたエリアの、丁度中央の店を購入できるかが勝負の分かれ道だ。該当する店は2箇所になるが、早い段階で購入出来なければ、リセットしてもいい。それくらい、この2軒は進入率が高く、敵に先取されては大変不利になる。基本的にこちらは、その2軒を起点にマーク周辺をぐるぐる回り続けるため、そのエリア外側の店と、銀行に接するエリアの全店舗は無関係となる。
 この設定における敵の思考は、サラリーを無視して株で儲けるパターンだ。そのため、支払いのデメリットが無い限り、マークより先のエリアに進入しようとせず、ひたすら銀行周辺を回り続ける。このパターンの場合、おそらく株をある程度購入し終えたら、空き地を木の店に改築し、一気に儲けようとするはずが、然るべき場所に神殿さえ建てておけば、その前に決着がつくため気に掛けることもない。ただし、先に書いた通りデメリットを回避しようとする行動は有り、その際はマーク先のエリアに進入してくるため注意。
 敵を神殿に止まらせる度に、2万G以上の収入が見込めるため、かなり早いターン数で目標金額に到達するはず。目標金額を達成次第、次の行動で止まれる可能性のある空き地を、全て飛行艇乗り場に改築する。上手く自分で飛行艇に乗れたなら、そのまま銀行城を指定してゲームセットとなる。つまり、目標金額を超えたからといって、危険を冒してまで徒歩で銀行を目指す必要は無い。空き地の利便性を、有効に利用すること。

 ちなみに、例えば休日の店に止まった場合、そこで5倍買いをしても、買い物料を支払ったとカウントされることは無い。そのため、休日中に来店した際は積極的に5倍買いして、すぐさま神殿に建て替えてしまうべきだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿