GOREとにゃんこの桃源郷

主観的にCDのレビューやら、日記やら、色々と。
ゴアとかメタルとかロックとか

冒険の書46 キッズタイマー

2017-07-17 | ドラゴンクエストⅩ
 利用券を買っても、クエストとレベル上げが終わると、著しくモチベーションが低下し、まるでログインしなくなる。そのためもはや利用券の購入を止め、休日のキッズタイムに、試練の門と週替わり討伐だけ行っている。レベル上限解放や、メガルーラストーンなどの主要クエストも、キッズタイム内でクリアしているため、メインストーリー含め他のことは一切出来ない。頑張って同じボスに挑戦し続け、倒し続け、報酬のアクセを得る、というドラクエ10で当たり前の作業が、今は苦痛でしかないため、最近のコインボスは一様に初見である。

 試練の門は超元気玉を使用し、30分以内に終わらせたいところだが、これが結構ギリギリ。まだレベルがカンストしていないため、盗賊で頑張って盗みながら戦っているのもあって、一戦に時間がかかることがある。たとえばブラバニクイーンは雑魚4匹と登場するため、盗む行為を5回行う、となれば盗賊が攻撃に参加するのは6ターン目からとなる。エレメン軍団に対しても同様のことが言える。やまたのおろち戦は、おろちを眠らせないと簡単に全滅するため、短剣二刀流の踊り子で戦う。これが終われば、残るはプラチナキングだけなのだが、大体この時点で元気タイムが1分か2分しか残っていない。つまりプラチナキング戦で全滅したら、その戦闘だけは2倍の経験値が貰えない。いつも最後はザオラルと戦いのビートが必要になるので旅芸人で行くのだが、結構全滅することもある。それと言うのもこの旅芸人、装備がクソ過ぎて回復魔力が足らず、ザオラルを失敗することがある。戦闘以外にも、モンスターの転生や、アイテム欄が宝珠で埋まった際などに、整理することでロスが生まれ、やまたのおろち討伐時点で30分が経過していることもしばしば。あとは、そもそもキッズタイムが2時間あると言っても、2時間ゲームに集中していることが困難という点。

 さて、結構前からコンシェルジュを4人まで雇えるようになったため、定期的に貰える粗品も4倍になった。だが、手編みシリーズもそれぞれがくれるとは思わなかった。持ちきれないので捨ててしまった。あいつらは基本的に、「このナスやろう」とか「そこのおまえ」と呼んでくるため、さほど愛着も湧かない。実に傲慢なコンシェルジュだ。シソくさこ、モツァレラこ、のぐちのツレ、あと1人は名前を忘れてしまった。それくらい希薄な存在。

 


 なんだかWiiで発売1か月くらいの時期に、アラグネが強くて倒せないとかほざいてた日々が懐かしいな。オンラインRPGはウルティマのイメージしか無かったから、何でも自分一人でこなせるドラクエ10のプレイスタイルは、オンラインの必要性をあまり感じない。全滅のリスクも無くなって、携帯ゲーム並みの利便性だし、先行き不安。当時からプレイしてるから、惰性で続けているだけのような気がする。各塔のモンスター達は、みんな個室に引きこもって侵入者を無視しているのも意味わからん。居る意味無いし、逃げられない意味も無い。なんか本当にボスばっかり。これからバージョン4が出るというのに、果たして受け入れられるだろうか。
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.07.16(SUN) - Economic ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL