GOREとにゃんこの桃源郷

主観的にCDのレビューやら、日記やら、色々と。
ゴアとかメタルとかロックとか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017.07.16(SUN) - Economic Goretopia

2017-07-16 | 日記
 チビッ子にPC付属のスピーカーを破壊されたため、已む無くディスプレイにケーブルを挿し、内蔵スピーカーに切り替えた。以前から低音が利かない等、音質面に問題が有ったのだが、今回もほぼ変わらず。音が正面から出るか、後ろから出るか、それくらいの差に留まっている。近頃は割と欲しいCDも増えてきたため、纏めて購入したいところだが、支出を抑えたいという理性に邪魔され続けている。Meatknife、Gruesome Maladyの新作や、LDOHの1Stが再発されたのでそれも欲しい。グルーヴィな系統だとKaasschaafも良さそう。
 で、だ。
 
 それで俺は日々、対戦ズーキーパー(対★戦ZOO KEEPER)を遊んでいる。完全に無課金でも、パワーボトル280本とプラチナガチャメダル150枚ほど貯まったので、ステップアップガチャを毎回42枚(5回分)引ける。とはいえ、パワーボトルを使い切る"時間"とアクティブな"フレンド"が足りないため、動物園荒らしのイベントでは200位以内に入れない。レアのレベルも150くらいから倒せなくなる。それでも、先着イベントはタイミング良い日は、ちゃんと入賞できるのでそれなりに楽しく遊べている。かれこれ2年近くプレイしているものの、ディフェンスが1000を超えたことは、たった1度しかない。順位が数千位まで行くと、ディフェンス400以上出ても勝てないことがあるので、もっと順位が高い人達は、しょっちゅうとんでもない数値を出しているのだろう。というか良い配置を逃さない。説明文によると、消えるパネルやハート等はランダムだが、最初の動物の配置に関しては、自分も相手も同じらしい。
 さて、うちには家族共有で使用しているタブレットがあり、そちらにもズーキーパーが入っている。放置して同等に300万位(たくさん放置で対戦を続けると順位350万位くらいになる)にして同時に対戦を押す。特に夜中や朝方は、プレイする人も少ないため、そこそこの確率で自分のタブレットのキャラVS家族共有のタブレットのキャラでマッチングできる。今でこそ刺客との対戦は、選択式になったが、少し前まで刺客との対戦を避けるには、マッチングした直後、CPが消費される前にズーキーパーを落として再起動する必要があった。以前、先のタブレット2台で互いにマッチングした瞬間、間違えて片方の画面をスワイプし、接続が切れてしまうことがあった。しかしもう片方の、接続が切れていないほうには、きちんと対戦相手のキャラは表示されており、その場合対戦相手はアタック、ディフェンスともに0になり、サンドバッグ状態になると思っていた。ところが、誰も操作していないはずのキャラが、普通に攻撃してくるし、ディフェンスも100弱くらいあった。つまり、接続切れの際に中身がコンピュータに交代しているということだ。事実、そうでない時は、操作していないほうはどちらも0なので、もう片方でアタック150になった時点で時間が余っていても操作を止める。体力は150なので、相手のディフェンスが0ならば、その数値で丁度倒せる。とにかく、こういった事象を確認したので、普段からコンピュータとマッチングしているという噂も、真実味を増してくる。ちなみに、マッチングはレートが自分と100以内のキャラ、という書き込みが2ちゃんのスレに有ったが、それは嘘だ。レート2000前後の時に140くらい差のある相手とマッチング経験がある。もしかしたら、レートが1500などの低い折は、荒らしイベント用の放置プレイヤーが多いため、対戦相手が潤沢で必ず同等レート同士のマッチングで対戦出来るのかも知れない。
 元々ハンゲームでパンパヤ、みんなでパンパヤをひたすらプレイしていたので、全く同じシステムのズーキーパーは楽しくて仕方ない。ただ、タブレットの画面は大きいので、なるべく画面を離さないと全体が見渡せず、点数が伸びない。これがきっかけで、スマホを持ちたいと思ったことも多々あったが、結局ガラケーで押し通している。
 で、だ。

 星のドラゴンクエストも、ズーキーパーほどではないが、ちょこちょことプレイしている。残念ながら何ジェム使っても欲しい装備のガチャほど、欲しい装備が出ないため、モチベーションが上がらず、イベント開始時に頑張ってクリアしたらそこでやる気が無くなり、次のイベントまでほぼやらず、という繰り返しになっている。今回は、まだ超級の地図が途中なのだが、もしかしたらこれをクリアしたらやらないような気がする。紋章集めをする気が起きないし、オチェアーノの剣に魅力が無いというか、そもそも実際のナンバリングに於いても王者の剣→ロトの剣で3作、ラミアスの剣→天空の剣で3作の後、打って変わって海をテーマに1作、次はまた大幅に変化するので、思い入れの無さが途轍もない。だったら8の竜神王の剣のほうが強そうだし魅力的だ。というわけで今回ガチャは見送り、次回に期待したい。アルテマソードは無属性らしいので取り出して使いたいところだが、どうせ当たるわけがない。闘神の斧の時も、そうだった。

 おしまい。
『スマホゲーム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫日記020 | トップ | 冒険の書46 キッズタイマー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL