ねこインコ日記

猫とインコが大事な家族。
ゴロは心筋症、アテナは事故の後遺症の便秘と闘っています。
トラは虹の橋からの参加です。

2017年も宜しくお願いします

2017-01-03 | にゃんこ・鳥っこ
新年あけましておめでとうございます!







ゆるゆる更新にもかかわらず、
いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。
本年も、楽しく更新していきたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。






いきなり大晦日の話ですが、
皆さまは、良い年越しをなさったでしょうか。


うちから数百メートル離れたところにお寺がありまして、
今年はにゃんこたちと一緒に
“生”除夜の鐘を聞きながら、年越しをしました。



もうすぐ新年という時、
お彼岸の時と同じく、カーテンが大きく揺れました。
そして、台所からは軽快な足音がたくさん響きました。


トッちゃんも、虹の橋から来ていたに違いありません。


また暴れてたね?


ムフフ♪



暖かくて静かで平和で、いい年越しでした。


今年は、初詣には行きませんでした。
去年、あまりにも混雑していたので懲りました。

その代わり、年末ギリギリに
地元の神社と神田明神に
一年無事に過ごさせていただいたお礼ということで
お参りしてきました。

神田明神では、
御神馬(ごしんめ)のあかりちゃんに会えました


あかりちゃんには、必ず会えるわけではありません。
今回はラッキーでした。
年末の人の少ない朝のうちに行ってよかった。

馬さんも、瞳が可愛い


下の写真は、ツイッターからお借りしたものです。
去年の5月、あかりちゃんが脱走して
一般道を爆走しているところです。
事故に遭わなくて本当によかったよ あかりちゃん


お参りが終わったら、あかりちゃんのお散歩の時間でした。
また会いにくるから元気でね



あとは、ひたすら家で休養しています。
私にとっては、理想的なお正月


お正月に限らず、あまりにも見慣れた風景


ワタシ?


何かおかしいですの?


お嬢さんは、いつもゴロゴロ幸せそうで何より


お気に入りのボール




スリスリ


がぶー


クンクン


レロレロ


このボール、トッちゃんもお気に入りでした










アナタたちは、やることがよく似ているわ


我が家のボス、坊ちゃんはといいますと


電気マットの上でまったりするのが 主な仕事ですが




我が家の見回りも怠りません


ああ 忙しい忙しい




坊ちゃんと呼んではいますが、シニアなお年頃。
穏やかなシニアライフを送ってほしいのに、
本人は年齢など、まるで気にしていない模様



どちどちどちどち・・・


いっぱい動いた後は、ゴハンを要求


とびきり可愛くアピール


まんまと、二度目の朝ごはんGET


食欲があるのは、元気な証拠。
そう思えば、やはり嬉しい。
休みの日は、つい甘やかしてしまいます。


6歳年下のアテナさんよりも、よく食べる



和やかな元日の朝


アテナさんがいきなり
坊ちゃんの寝ているところに乱入しまして


怒られるぞ・・・と、私はハラハラ


やはり怒った坊ちゃん


毛をむしられる前に退散しました


勝ち誇る坊ちゃん


ショボ~ンなアテナさん


いつもはこの配置なので、
左のベッドで寝たかったのかな


トッちゃんがいた頃も、この配置が多かった


もともとトッちゃんが寝ていたところに
アテナさんが割り込んで 怒るトッちゃん


写真を探していたら、
懐かしいのがいろいろ出てきました。

アテナさん、トッちゃんによく甘えていた




アテナさんは、お世話焼きでもあります





本当は坊ちゃんにも、
トッちゃんにしていたように、
甘えたり、お世話したかったのかもしれないなと思い、
しんみりしてしまいました


トッちゃんの方が、坊ちゃんよりガマン強かった(笑)








トッちゃんが追い出されて


こんな狭いところで仕方なく寝たりして


可哀想だけど、おかしかったね~ トッちゃん


でもトッちゃんも、
厚かましさと甘えっこ度に関しては、
アテナさんと同じくらいだったよね






強引に腕を組んで


坊ちゃん ブチ切れ



何気ない毎日の写真、たくさん撮っておいてよかった。
新旧取り混ぜて、今年もたくさんの写真を使います。





たろ君っ


今年は鳥っこさんが主役の年ですよ


カッコいいね




ゴキゲン


普段、カゴの扉を開けていても出てこないのに、
今朝、写真を撮っていたら出てきてしまい、
パニックになって床に落下。

私もパニクりました


慌てて抱っこして、カゴに戻しました


たろ君も、シニアの年代です。
無茶しないで、大事にしてください。


私は今まで10羽のインコをお見送りしてきました。
それぞれの子との想い出がいっぱいあります。

今年は、鳥っこたちのことについても、
もっと書いていこうと思っています。






年賀状を下さった方、
こちらから出さずに申し訳ありません。
去年、13年一緒に暮らした
セキセイインコのレモンが亡くなりましたので、
年賀状は控えさせていただきました。


のちほど、寒中見舞いに代えさせていただきます。
宜しくお願い致します。


最後に お花


今年はとても暖かいので、
シラーがもう咲いて


サボテンも咲いて


バラはまだ咲いています。




暮れに買った梅の盆栽も、つぼみがどんどんふくらんでいます。
梅は、寒梅の方が似合うのになあ。


しかもヘレボルスには、つぼみが3つ。
うちに来て初めての開花。楽しみです



人間にとっても、動物にとっても、植物にとっても
良い一年となりますように。


改めまして、我が家のにゃんこ、鳥っこともども、
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



よろしければ、1日1回ご協力をお願いします


『猫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和やかなクリスマスでした | トップ | 寒いのに荒ぶるヒトたち »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (grazie)
2017-01-03 19:14:26
やっぱり大晦日に戻ってきましたね!
トッちゃん いたずらっ子ですね

アテナさんは坊ちゃんと一緒に寝たり、お世話をしたりしたいんでしょうね
だけど 坊ちゃんはマイペースなのかな?

今年は酉年
たろちゃんの年よね♪
いっぱい たろちゃんのこと書いてくださいね

よろしくお願いいたします
Unknown (なおきちどん)
2017-01-04 09:43:31
ごろさん、あけましておめでとうございます

いつもと変わらぬ風景・・・これが何よりですよね~。
思った通りとっちゃんも一緒にお正月を迎えられたんですね。
みんなみんなイイ顔してるなぁ。
たろくんもカッコいいよ
今年はいっぱい活躍してもらわなくちゃね

撮った時にはどうってことない写真、撮っておいて良かったって後で思いますよね。
だからワタシは撮った写真のネガもデータもすべて取ってあります。
写真を見ると一瞬にしてその時に戻れちゃうし、どの1枚も大切な大切な思い出ですもん。
今年もバシバシ撮りましょうね

本年もヨロシクお付き合いください!
Unknown (こじたん)
2017-01-07 12:52:15
遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしますネ。
そして今年もにゃんこ、鳥っこ、お花のブログを楽しみに頑張ります!
クリスマスからの風邪がやっと治りましてサッパリしております(笑)昨年の風邪はしぶとかった!

除夜の鐘を聞きながらの年越し、風流ですね。
そして、台所からの足音…トッちゃん隊長がみんなを引き連れて遊びに来たのですね。
あかりちゃんの脱走爆走写真には笑ってしまいましたが無事に保護されて良かったです。
おっ!アテナさんのおひげに1本黒いのあります?光の加減かしら?
坊っちゃん始めみんなの写真を日替わりで会社のデスクトップに貼らせていただいてます。疲れた時に見て一人ニヤニヤしてます(笑)今年はたろ君の年ですね!たくさんの登場待ってます。
そして、今年一年みんなが幸せな時間を過ごせますように!
grazieさま (ごろ)
2017-01-17 14:32:54
お返事が大変遅くなりました。
年明け早々、本当に申し訳ありません

カーテンが揺れたのは2回目なので
今回は焦りませんでした。
トッちゃん、またやったねと

今年は小鳥との思い出も
たくさん書きたいなと思っています。
貴重な酉年ですから

今年はお互いに
去年よりもっともっといい年になりますように。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します
なおきちどんさま (ごろ)
2017-01-17 14:38:44
お返事が大変遅くなってしまいまして、
年明けから、本当に申し訳ありません

改めましておめでとうございます
今年はお互いにますます
笑顔いっぱいの年になりますように。

インコの出番が少なすぎるので
今年はせっかくの酉年、
歴代の子にも出てもらって、
いろいろ書きたいなと思っています。
小鳥も犬猫と同じくらい、それぞれ個性があって面白いですよね

今年も素敵な写真を見せて下さいね
写真は、見るのも撮るのも楽しいですよね~
ただし、私の場合、パソコンの中身が写真で
パンパンなので、どうしようかと・・・
こじたんさま (ごろ)
2017-01-17 14:48:24
お返事が大変遅くなってしまいまして、
年明け早々から、本当に申し訳ありません

改めましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します

風邪、大変だったのですね。
まだインフルエンザも流行ってますし、
お気を付け下さいね。

この年越しはゆったりできてよかったです。
トッちゃん、今も毎日夜遅くになると
台所に来ているみたいですよ
虹の橋と行ったり来たり、大忙しなのかも。

アテナさんの黒いおひげ、よくわかりましたね。
こじたんさん、鋭いです
真っ白い中、1本だけ黒いのが生えてます。
白髪なんでしょうか。

今年も写真いっぱいでやっていきますので
どうぞよろしくお願い致します
こじたんさんご家族にとっても
ますますいい1年となりますように

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。