NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その6

2015年09月04日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.1前期での日記です。
3.1前期では、これが最初の更新ですね。

●宝珠関連
1ST:炎、水、風の宝珠が追加されましたが、思いの他使い所の難しいのが多かったですね。
その為入手優先しているのは、光と闇になっています。
早めに欲しいな~と思う宝珠は、光の必殺技2珠なので、達人クエストはこればかりを交換しています。
特技では、光と闇で欲しいのが1つづつありますが、こちらは、急いで取る必要が無い分ですね。
ゆっくりと集めたいと思います。

2ND:欲しい宝珠は、光で必殺技2珠が2~3種類、闇で2~3種類という所ですね。

3RD:欲しい宝珠は、光で必殺技2珠が2種類、特技が1種類、闇で2~3種類ぐらいですね。

●レベル関連
1ST:メタル迷宮ペア招待券などを駆使し達人のオーブは速攻終らせました。
特訓スタンプは、全職業カンストですね。

2ND:こちらも同様に、達人のオーブはカンストしました。
特訓スタンプは、底上げ中ですね。

3RD:同様に、達人のオーブはカンストしました。
特訓スタンプは、2NDに少し遅れてますが、底上げ中です。

●クエスト&ストーリー関連
思ったよりも短かったな?と言う印象です。
ストーリー要所でのボーナス経験値は2ヶ所で、特訓スタンプがそれぞれ630p、672pでした。
3段階ある難易度全て試しましたが、今回の分は強いでも弱かったです。
戦士で、バトルマスター&僧侶&賢者の3サポ。
旅芸人で、戦士&僧侶&バトルマスターの3サポ。
魔法戦士で、戦士&僧侶&賢者の3サポ。
上記3パターンで行きましたが、2番目の旅芸人パターンが一番楽だったかな?と言う印象でした。
戦士がいてると、相変わらず楽ですね。(w
また、魔法戦士のフォースブレイクは、ガンガン入りましたので、タイムを縮めるつもりなら魔法戦士なのかな~とも思えました。

攻略法は、あまり書きませんが、炎と氷はダメダメでしたね。
それ以外は、ボチボチだったかな~と言う感じでした。
呪文Gが無いと連発食らったら死ねるな!と言う所があったりしましたので、呪文Gがあれば少しは楽になるでしょうね。

○クエストNo.405 まもの博士の研究レポート
3キャラでクリアして、見破るを全部しました。
合計3体出現しますが、全てを見破る必要があります。
戦士がいてると楽ですね。
3体目を相手取る時は、痛恨があるので、片手剣が便利ですが、HPを高くしていれば必須ではありませんし、ズッキューンの範囲も狭いので、ターゲット以外は簡単に回避できます。

1体目は、ジャンプ回避。

2体目は、スライムに変身なので、これを体当たりでキャンセル。
出来なければ、旅芸人かどうぐ使いのチャージ技を使えば、状態異常が治ります。
範囲魔法が即死級なので、マホカンタがあると便利です。

3体目は、痛恨ですね。
バイキルトは、真やいば砕きがあると簡単に元に戻せますね。

オススメ編成は、
戦士、僧侶、旅芸人、それとアタッカーに魔法使いが理想的な編成かな?と思います。
魔法使いなのは、アタッカー兼マホカンタ役ですね。
そして、魔法使いが無理な場合は、旅芸人をどうぐ使いにしてマジックバリアしてもらい、魔法使いの代わりにバトルマスターを入れるのが理想的な代案になりそうですね。

ペットの方では、
ドラキー、ホイミスライム1~2、ねこまどう1~2となります。
ホイミスライムの数は僧侶の楽さに影響し、ねこまどうの数はタイムに影響しますね。
どっちが良いかはメンバー次第となりそうです。
物理型アタッカーで何回か行きましたが、狙われやすいので射撃魔法型のペットの方が楽かな~と思います。

そうそう、転びGがあると便利ではあります。

また、見破るに関してですが、3体全てで必要となります。
理想的な見破るは、出現が3体目の相手は、討伐時にします。
1体目と2体目は、余裕あればしてても良いですが、1人でも見破るだけならば可能です。
1人の場合は、はくあい150パラディンでしないときついですが…。
フレンドと2人ならば、2体目までの見破るだけなら楽なので、1パーティーで可能ですね。

※9月8日に、クエスト部分一部加筆修正。

○不思議の魔塔
金のフェザーチップを入手しました。
相変わらず最上階へは、戦士がいてると野良では楽ですね。
中盤の15Fまでのが辛い時が多々ありました。(w

戦士の対応の仕方を一部修正したいと思います。
ボス戦は、片手剣と大盾のままで良いですが、
雑魚戦は、斧がオススメですね。
メンバー次第では、まほうの聖水がぶ飲みになりますが、戦士が片手剣よりも倒しやすくなります。
ただ、開幕バイキルトが無かったり、旅芸人がメンバーにいなかったりした場合は、ギガスラッシュのが戦いやすい場合もありますね。
その辺はメンバー次第なので、潜る時は斧で、スキルポイントが100を越えた場合スキル修正も考えて良質な片手剣の準備もしておくのも良いかな?と思います。

●モンスター関連
新転生2体を倒しました。
○デビルアーマー→エンゼルアーマー
ND:ゴールドストーン。
RD:ウイングヘルム。
称号:天聖鎧甲ハンター。
風の宝珠でベホマラーの瞬き。
僧侶サポには便利な宝珠ですね。
ウイングヘルムは…お笑いアイテムと認識しています!!

○バトルレックス→パラディノス
ND:ゴールドストーン。
RD:パラディノアックス。
称号:聖騎士竜ハンター。
ひかりのブレスや痛恨がありますが、それほど強くはありません。
ドレスアップ用の斧ですが、人気が高いですね。

●その他
不思議な魔塔のおかげで、サブ2キャラが、おしゃれカタログ960ちょいになりました。
入手可能な50装備を変換していけば、おしゃれマスターも狙えそうですね。

キラークリムゾン討伐は、当分先になりそうです。

○未クリアコンテンツ。
・ダークネビュラス討伐:2ND、3RD。
・カジノで交換できる分のアクセ理論値:2ND、3RD。

それでは、またよろしゅうに。

コメント    この記事についてブログを書く
« ドラゴンクエストX(Wii... | トップ | ドラゴンクエストX(Wii... »

コメントを投稿