NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その42

2017年07月17日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回はバージョン3.5後期、最初の日記です。

●クエスト
●No.454 正義の心が宿りし時に
自分が占い師で「月」と「世界」を多めに入れておけば3サポでも余裕だった。
今では、難易度調整があるようなので、更に楽でしょうね。
もちろん、見破りしつつ討伐は可能でした。

●No.455 お得な無料キャンペーン!
アイテム集めの簡単なクエスト。
メガルーラ地点が増えるので、率先してやるべき。
特に週依頼討伐などで効果を発揮する。

●No.465 生き返る村
ストーリー終了後に受注可能なクエスト。
ボス戦があるので注意が必要。
意外と強いので、適当な編成で行くと後悔する事があるかも知れない。

●No.456 あなたが戻るその日まで
ストーリー終了後に受注可能なクエスト。
雑魚退治はあるが、簡単な部類のクエスト。

●職人レベル解放クエスト
ツボとランプ以外は、自力でまかなえるので、即終わらせる事が可能。
ツボとランプでは、錬金元が指定されているので、価格次第で後回しになるかも知れない。
内容じたいは、簡単なクエスト。

●イベント
●期間限定 七夕☆ロマンス 夜空にあまねく願い星
移動が多いですね。
ですが、必要アイテムもほとんど無いので楽と言えば楽です。
VU初日に開始じゃなければ、良かったんですがね。

●幻の海トラシュカ
慣れるまで大変で、イライラがつのりますが、慣れると楽しくなってくる。
ただ、ハイスコアを目指すと、またもイライラしだすので、ほどほどの所で終わらせておくのが良いかな?
上手く行かない場合は、次の日にしましょう。

●ストーリー
ストーリーでのボス戦は、怒涛の連続でした。
ですが、ラスボス以外は、弱いので、難易度変更が無くても、ラスボスまでは進めれると思います。
ラスボスまで3~4時間、エンディングが約45分と長めでした。
ラスボス戦などを含めて、ストレートに終わらせて6時間ぐらい見積もっておくと良いでしょう。

ラスボス以外は簡単なので割愛しますが、一応編成だけ言うと、ラスボス含めて、
自分僧侶、3サポに両手剣戦士、弓魔法戦士、杖賢者(扇旅芸人)で3キャラ終わりました。

バイキルトホイミンを賢者枠に入れるとラスボスでの波攻撃の時にDPSが足らなくなりました。
なので、ペットサポは、あまりお勧めしません。

〇ラスボスの耐性
麻痺G優先の、混乱Gと転びGがあればベスト。
麻痺Gが無いと対処が難しくなります。
混乱Gがあると対処が楽になります。
転びGがあると対処が楽になりますが、必須ではありません。

他に必要な耐性は、呪いGと幻惑Gもあれば良いですが、特に無くても対処可能です。
それよりも、「復讐の聖女の守り」を多く積んだ方が良いでしょう。

最後の方の攻撃で、波攻撃の時に、戦士が「真やいば」をすると楽ですが、それを期待しても運任せになるので、「聖女の守り」をまきつつ、サポに回復を任せるのが無難です。
余裕があれば、自分で回復をすると、賢者が攻撃できるので、DPS不足に陥り難くなります。

DPSが足らないと、即死級攻撃の連続に移るので、その前に「FB」などで一気に削る事を視野に入れると良いでしょう。

そうすると、即死級連続攻撃前に、ラストウェーブに移行出来ます。

ラストウェーブも強力ですが、こちらの方が対処楽なので、しっかりと回復しつつ、「天使の守り」を切らさないようにすれば、ここでは余程の事が無い限り負けないでしょう。

1STは、初見の知識なしでクリア。
2NDは、フレ賢者と二人でクリア。
3RDは、ペットを連れてたので、サポを賢者に変更してクリア。

一番楽だったのが、二人でのクリアでした。
自分で僧侶が出来無いならば、賢者か戦士辺りをして、仲の良い本職僧侶に頼むと簡単にクリア出来ると思われます。

●アスフェルド学園
3キャラのクラスを統一しました。
これで、スキル獲得などをしやすくしときました。

それと7月分の部活を終わらせました。

●アクセサリー
〇1ST
・機神の眼甲:ためる2%理論値が完成しました。
これで全キャラ、ためると聖女両方が終了しました。

〇2ND
・なし

〇3RD
・なし

●モンスターバトルロード
バッジエンペラーの称号は、2NDも獲得しました。
残りは1STだけとなりました。
ですが、全キャラ100%までは遠い道のりです。

●レベル&特訓関連
〇職業
・1ST:7職業終了
・2ND:7職業終了
・3RD:7職業終了

これからは、ゆっくりレベル上げとなります。

〇職人
・1ST:Lv55。
・2ND:Lv55。
・3RD:Lv55。

ゆっくりなレベル上げ予定です。

〇釣り
・1ST:並86/大84/王59―Lv30
・2ND:並86/大85/王58―Lv30
・3RD:並86/大84/王55―Lv30

チームクエスト次第で、新しい釣り場で釣ろうと思います。

●定番コンテンツ
〇魔塔
月初めに、サクっと終わらせています。

〇王家の迷宮
時短のために、超ツールで通っています。

〇邪神の宮殿
毎回初日~数日目までに終わらせている感じですね。

〇シアトリカル クロニクル
毎回サクっと終わらせている感じです。

●その他
道具鍛冶職人で、コツを覚えてなかった、七夕道具を一気に終わらせました。
これで、コツ習得をしてないのが無くなったので、気がかりが1つ減りました。(w

それでは、またよろしゅう。
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
« DQ10 Ver3.5後期までの主力... | トップ | DQ10 これであなたもタロッ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。