ぞーさん日記GOO編

アラフィフ独身翻訳家(男)による備忘録

新しいミニコンポと古いチューナー

2017年01月30日 06時08分13秒 | 日記

2017年1月27日(金)
オンキヨーのミニコンポCR-N765とスピーカーのD55EXがアマゾンで約55%OFFとお買い得であったこともあり、母親用に購入。故障したソニーのラジカセの後釜である。実のところ数日前に到着はしていたのだが、それをようやく箱から出す。セッティングと機能チェック、慣らし運転を開始。


数年ぶりかというくらい久しぶりにテクニクスのシスコンの生き残りのチューナーST-S44(写真上)に灯を入れて、CR-N765のLINE入力のテストに使ってみる。買ったのは1980年頃だったと思うが、ちゃんと動いて、ほんのりグリーンが映えるディスプレイが存外美しい。当時最先端だったであろうデジタル表示は液晶でなく、レトロな味わいを醸し出す蛍光表示管。ハイファイではない丸っこい落ち着いた音質——いや、これはこれで充分に良音です。昔の廉価チューナーもいいもんだ。こうなると故障で放置しているトリオのKT-900、修理したくなるなあ。

 

ONKYO 2ウェイスピーカーシステム (2台1組) 木目 D-55EX(D)
 
 (*画像をクリックするとアマゾンの商品ページへ移動します)

 

ONKYO ネットワークCDレシーバー ハイレゾ音源対応 シルバー CR-N765(S)
 

 (*画像をクリックするとアマゾンの商品ページへ移動します)

『オーディオ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ローグ・ワン日本語吹き替え版 | トップ | Discogsにチャレンジ(再修正... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。