ゆきスマイルクリニック

人生 笑顔でいられる時間を増やすために

予防

2008年01月30日 | 歯のハナシ
健康に良いこと、何かしていますか?

患者様に予防を勧める立場として、自分自身も何かしなくては・・・と思います。

が、年に一回の健康診断のみ。

だってね、耳が聞こえにくいことがあり、中学時代にちょっと難聴になった経験があったので心配で、早めにと思って耳鼻科に行ったんです。

聴覚検査をしてもらい、少し左が乱れているけどね、こんなの異常のうちに入らないんですよ、さかきさん


と言われ、色々聞きたいことがあったのですが、ひとことも話せないまま終わってしまいました。

予防予防と言いますが、毎日一本づつ丁寧に磨いて、フロスを使っている歯医者さんってどのくらいいるのでしょうか?

でも、歯医者さんはほとんど虫歯がありません。

なぜでしょう???

虫歯になる仕組みを知っているから、ならないのです。

飲み過ぎて歯磨きができなくても。

疲れていて、ざっとしか磨けない日があっても。

通り一遍のああしてください、こうしてください、これはいけない、ではなくって、親身になってくれる病院が増えるといいですねえ。


ノーリアクション

2008年01月29日 | Weblog
人にとって、何よりつらいのが、存在を認めてもらえないこと。

見留める、の方がニュアンスが近いかな。

ブログにコメントがないと寂しい(笑)

でも、友達のブログを見ている時に、必ずコメントするか、と思うと、我が身を反省しなさいと言われているような気がします。

いや、最近、誰のブログもチェックしていないので、覗くだけ覗いているわけではないんですけど。


私は、メールをもらっても、返信しない人が苦手です。

電話をして不在でもかけ直してきてくれない人が苦手です。

私だけ誘ってもらえない、連絡が来ない、という状況が苦手です。


だから、極力、自分はそういうことをしないように気をつけています。

でもそれは見返りを求めていることになるのか???

神様は、まだ、何か私に学びを与えてくれているようです。

最近、忍耐にはまりつつ、引きこもっていると落ち着きます。

一人でいると、傷つかずにいられるから。

でも考えようによっては、これって、自分で自分を傷付けていた私から、一歩成長だわ。

節分(Chujo-d.c Version)

2008年01月18日 | Weblog
ちょっと面白すぎるので、お裾分けします。


保育士 山形が、

「先生、節分の飾り付けを待合いにするので、写真撮らせてください。逃げてる鬼っぽいの」

と言ってきました。

鬼っぽく、と言われただけで、こんなものが出来上がります。


山形とも言っていたのですが、院長に受け入れてもらえるからこそ院内で豊かな発想が生まれます。なんなら一番の変顔を披露してくれる院長、ありがとう。

昔っからの癖

2008年01月12日 | Weblog
そういえば昔から、気に入ったテレビを何度も何度も見るのが癖でした。


ヘイヘイヘイも毎回5、6回は気に入った箇所を見直していましたし、漫画も気に入ったら10回、20回は軽く読みます。

そんな癖忘れてしまっていたのですが、年末うっかり私のハートに火がついてしまいました☆

お笑いブームということもあり、子供達とコミュニケーションを取る上で、そんなの関係ねえって何??

なんて言ってられません。

そこでうっかり取ったM1グランプリのビデオ。


はまりまくりました。


笑うことによって元気が出ます。

勇気をもらいます。

まさに、私の目指す診療スタイルです。

以来、漫才に凝っています。

サンドウィッチマンの純朴さに涙し、トータルテンボスの10年目の覚悟に涙し、キングコングの、TVで売れてしまっているプレッシャーに涙し、号泣です。

よくよく見出すと、ネタの選び方も様々です。

分かりやすいネタの方が、こちらも入りやすい。

そして、テンションの持っていき方も、個性豊かです。

また、感心するのは滑舌。

なんかゆってるのだけれど、滑舌がいまいち聞き取りにくいコンビの多いこと。


そう思っていると、大御所ダウンタウンのすごさがまた浮かび上がってきました。

なんだかんだいって、ものすごい滑舌がいいんですね。

話材選びもとてもうまい!!!

日常生活の中で、想像しやすいシチュエーションを笑いにしています。

笑ってはいけない病院もDVDにとっていたので、大爆笑してみてしまいましたが、ごっつええかんじもTSUTAYAで借りて、見ています。


そんな感じで見ていくと、どこにでも登場していて気になったのが、今田耕司。


結局今ちゃんラブ

になってしまった私です。

今ちゃんについて語り出すと長いので次回にしますが、笑いがもたらす健康ってあると思うんです。

言いにくいことも、そのまま伝えるのではなくて、ユーモアを含ませて伝える工夫が出来ると思うんです。

そんなことを毎日考えながら、今日も、借りてきた 笑ってはいけない温泉旅館を見ます

新春

2008年01月06日 | Weblog
あけましておめでとうございます

早速新春のご挨拶が遅れていますが、どうかみなさま、今年もよろしくお願いいたします。

年末から今日まで、ものすごく色んなことがありました。

(頭の中で)

新しい年にふさわしい迎え方を初めてしたと思いました。

今年の抱負

生きる


で、いきます。

毎日の、着替えや歯磨き、お風呂、靴を履くことや車のエンジンをかけること。
診療をすること。
衣食住を積み重ねること。

自分の感情をしっかり感じること。

吉本の養成所に入りたいな、なんてことも思っています。

みんなみんな幸せ多き一年になりますように!!!