ゆきスマイルクリニック

人生 笑顔でいられる時間を増やすために

今日を大切にね

2011年09月14日 | Weblog
先日、患者さんから衝撃的な話を聴いてしまった・・・

もうお付き合いの長い患者様で、60歳くらいかなあ、男性の方が突然お孫さんを連れてこられました。

受付で一人で待っていたので、その日は1時間予約だったこともあり、保育士さん他スタッフに無理を言って(基本的に人が足りていないので保育室は予約制です・・・)保育室に連れて行ってもらいました。

その患者様が帰り際にぼそっと、お母さん(その人にとっては息子さんのお嫁さん)記憶喪失になっってん・・・

突然、過去10年の記憶が飛んだそうです。

子供さんが3人おられるとのことで、ご家族の気持ちを想像すると涙が溢れました。

ずっと専業主婦で子育てしていたから、本当はしんどかったんかなあ・・・
 
と言われていました。

子供さんはまだまだ小さいので、お母さんが恋しいと思います。

なによりお母さんもつらいのでは・・・

本当に、本当に、朝ちゃんと目が覚めて、家族と無事一日が過ごせて、おやすみと眠れる

それだけでなんと幸せなことか。


もしかしたら明日は無いかもしれません。

やっぱり今日を一生懸命、全ての人に優しく過ごさなければならないな、と感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿