池さんで働くおばさんの日記

デイサービス池さんを通して、夢の持てる地域づくりに情熱を傾けているおばさんのブログです。

呼吸を合わせる

2017-04-25 22:52:29 | デイサービス池さん

年寄りと自分との呼吸。

けっして独りよがりではならない。

タイミングを見ながら、同じ呼吸で動く。

年寄りが動く呼吸に合わせてみると、たぶん自然に動くことができるだろう。

立つ時、座る時、食べる時、しゃべる時・・・

相手を見ながら、相手を感じながら、呼吸を合わせる。

介助の場面で自然に思える動作は、同じ呼吸をしている時。

同じ呼吸をしていない時の介助は、無理やり「されている」感じ。

立たされる・座らされる・食べさせられる・・・

介護されてますよ~という介護は、池さんではNOね。

あくまで自然に、その人の力を使って、その人が動くように。

呼吸を合わせてやってみてね。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑と麦 | トップ | 都会へ »

コメントを投稿

デイサービス池さん」カテゴリの最新記事