池さんで働くおばさんの日記

デイサービス池さんを通して、夢の持てる地域づくりに情熱を傾けているおばさんのブログです。

お祭り終わりました

2016-10-17 22:07:09 | デイサービス池さん

本日、小松の祭り最終日。

大頭の祭りに始まって、氷見・西条・小松と次々移動するここらあたりのお祭り。

毎日、だんじりを追い掛けて車で走り回ったばあちゃんたちも、これでやっと一息です。

 

今日は、地元の氏神様の一行が池さんへも来てくれて、賑やかな時間を過ごしました。

毎年、神主さんに念入りに祝詞を上げてもらい、お祓いをしてもらい、お神酒を頂き、最後に全員がお札を頂戴します。

年に一度、大頭のメンバーも池さんに全員集合して、記念写真を撮る日。

ヒイちゃんはお神酒をトロミなしできゅっと一気に飲み干しました。

最高の笑顔の瞬間でした。

リンちゃんもますみさんも、笑顔でお札を頂戴しました。

ユッキーもデコちゃんも、あきえさんも、米ちゃんも、のぶちゃんも、れいちゃんも、よしこさんも、少しためらっていたよしあきさんも。

社長も新人職員たちも、私たちも。

そこにいる全ての人が、お祭りという非日常の中で、神様に祈りました。

今年も無事にお祭りができた喜びと、また一年を元気に過ごすことができますようにと。

同じ時を生きることができたことを、心から感謝しました。

 

昨日雲の隙間から少しだけ見えたスーパームーン。

祭りのだんじりの提灯と重なって、本当に美しい姿でした。

今夜は、雲が厚くて月は見えません。

また一年が、穏やかな日々であるように、見えないけどきっとそこにある月に向かって願いをかけたい夜です。

見えない大きな力によって、ここに集う人々が、どうか暖かく守られますように。

より良き方向へと導かれますように。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の日に | トップ | 時の速さに »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています