こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

7連続K田中は凄い?プロが情けない?

2015-06-30 | 日記
どっちがプロか?
大谷翔平、藤浪晋太郎と同世代の剛腕が飛び出た。

7者連続三振
鳴り物入りで巨人1位入団のスラッガー岡本和真はかすりもしなかった。

大学ジャパンの創価大3年エース田中正義が、NPB若手選抜を相手にキリキリ舞いさせた。
たまたま、テレビでユニバーシアード日本代表壮行試合(神宮)中継を見ていた。

レベル高いとはいえない東京新リーグで6勝の右腕に1000万円近い年俸のプロがお手上げ。

確かにストレートの切れ味はよかった。
フォークの落差も素晴らしかった。

だが、だが、である。
4イニング(3回~6回)12人の打者が一人もヒットを打てず、出塁さえ出来ない。
前に飛ばせたのは4人だけ。
大学に入学後、初めて本格的に投手を始めた田中を「凄い、凄い」というだけ。
プロのプライドがないのか。

幾ら凄い、といってもMAX153キロ。
大谷翔平のように160キロを超えるストレートはない。
全てが150キロを超えていたわけではもない。

昨夜、出場したNPB選抜選手は即刻、職を変えた方がいい

★田中正義「これだけの観衆の前で投げるのは初めてだったので緊張しました。追い込んでから甘くならないように投げたことが見逃しや空振りにつながったんですかね。ヤンキースの田中投手や広島の前田投手のボールの軌道を参考にしている。ストレートだ、と思わせたら勝ちと思っています。大谷のテイクバックは柔軟性があってすごい。プロに入ったら負けたくない。将来的にはメジャーに行きたい」

◆侍ジャパン小久保裕樹監督「一番印象に残った選手。あんな投手がおったんか」




対戦したNPB選抜軍の感想
▼大嶺翔太(24=ロッテ)「フォークが速かった。体が大きくて安定している。真っすぐがもっと良くなれば手が付けられない」

▼岡本和真(19=巨人)「速かった。打ちたかったけど、ダメでした。真っすぐを普通に空振りしました」

▼谷内亮太(24ヤクルト)「三振はスライダーだと思います。頭になかった。三振したくなくて初球からいったけど…」

▼武田健吾(21=オリックス)「キレ、スピードもすごかった。指から離れた瞬間にボールが来る感じでした」

▼石川貢(25=西武)「フォークが良かった。カーブを頭に入れてしまうと、直球が速く感じてしまう」

▼清水優心(19=日本ハム)「スピードもあるが、回転とかコントロールがすごい良かった。大学ではトップだと思います」

▼岸里亮佑(20=日本ハム)「今でもプロで通用するなと思いました。初速と終速が変わらずホップしてくるイメージ」

▼青山道雄(NPB選抜監督=ロッテ)も「150キロのストレートの速さとプロがあれだけ三振をとられる、ということで素晴らしいピッチャー。

◆田中正義(たなか・せいぎ)1994年7月19日、横浜市生まれ。駒岡ジュニアーズ→川崎中央シニア。末吉中→創価高→創価大。東京新大学リーグ通算9勝(5完投3完封)1敗、88回92奪三振、防御率0・41.今季6勝0敗。186センチ、89キロ。右投右打。




全英の錦織「この命 どう使う!」

2015-06-29 | 日記

6月がもう終わる。
2015年平成27年はUターン。
齢重ねたから、そう感じるのか?
時代がそう考えさせるのか?

いずれにしても光陰矢のごとし

この命 どう使う!』
12歳の錦織圭が記した言葉。
「これって、12歳で言うって、凄いと思いません?」
テレビのインタビューで錦織が自ら昔を振り返って笑った。



全英ウィンブルドン大会初戦で3-2の苦戦ながら突破した。
前の大会(ゲリー・ウェバーOP)で左ふくらはぎを痛めた。
初戦までわずか8日しかなかった。
左足といえばサーブの時に軸になる足。
素人目にも、練習、スタミナに影響があるのがわかる。
相手は格下とはいえ、全豪覇者。
怪我のブランクのためランクが落ちているだけの実力者。
しかし、世界ランク5位は伊達ではなかった。

錦織圭(3-2)シモーネ・ボレリ
6―3
6―7
6―2
3―6
6―3


3時間を超える熱戦で制した。
途中メディカルタイムを取っての、バンテージ巻き替え。

故障後のマークされながらの勝利は、見事としかいえない。
2回戦では世界60位サンティアゴ・ヒラルド(27=コロンビア).
13年バルセロナOP決勝で破り、対戦成績6勝1敗の相手だ。

なでしこジャパン、錦織
世界レベルの快進撃から目を離せない。
中継で眠れない7月に突入する。

錦織圭「勝ててうれしい。テニス自体は良かった。選択ミスや相手のいいプレーもあった。第2セットのタイブレークは取りたかった。タフな相手なので長くなる(3時間22分)ことは予想していた。足の状態もそんなには悪くないので大丈夫だと思います。プレー自体はよかったので(2回戦は)集中力を保つことと、もう少し修正できたらいいと思う」



甘くないMLBマウンド

2015-06-29 | 日記
七転び八起き。
こんな選手にこそ頑張って欲しかった。

07年巨人ドラフト1位のインディアンス村田透が夢のMLBのマウンドに立った。

巨人ではとうとう1軍のマウンドに立つこともなくあっさり3年でクビ。
ドラ1がこんなに簡単に放り出されるのか?とビックリしたことを覚えている。

村田は失意の中で12球団のトライアウトに参加。
ここで大リーグスカウトの目に留まった。

以来、1Aクラスから5年。
徐々に階段を上った。

石の上にも3年を超える歳月。
海を渡って5年、プロ入りして8年。
村田は30歳になっている。

実力の世界。
好投すれば次のマウンドがある。
失敗すれば道は限りなく狭くなる。

ウーン、結果は無念。



村田に茨の道があった。

4回途中、2発を浴び69球5失点で木端微塵のKO降板。
MLBのマウンドは甘くなかった。

初回をわずか10球で3者凡退。
立ち上がりをうまく行けば、リズムに乗れるか、と思ったが駄目だった。

対戦した16打者のうち3ボールまでいったのが5打者。
最速が143キロで制球に苦しむとメジャーではつらい。

二塁手が人生の分かれ目になるエラー。
まあ、後続を抑えておけば、どういうことのないものだけれど。

野球は失敗のスポーツ。
打者は10回のうち7回失敗しても一流の選手。



だが、運命はこういうことなのだろう。

1、2回と5者連続凡退。
スイスイ投げていたのが、2死から平凡な二ゴロを二塁手が失策。
そこから踏ん張れず。
長短を連打され2点を奪われた。
3回も2者連続三振を奪うなど3者凡退に抑えていただけに悔やまれる。

打たれた4安打のうち本塁打2本を含め長打3本。
メジャーのパワーに屈した。

140キロ前後の速球なら、抜群の制球力かマー君のような決め球スプリットが欲しい。
<form method="get" enctype="application/x-www-form-urlencoded" action="http://px.a8.net/svt/ejp">
<input type="hidden" name="a8mat" value="2BWKRY CC5E2A 348 1C1936">


</form>
<input type="submit" name="button3" id="button3" value="チェック">
<input name="domain_1" type="text" style=" border: 1px solid #94bc11; ime-mode: disabled; width:105px" maxlength="47">

残念ながら3AにまたUターンだ。
レッドソックス時代に松坂大輔を使ったフランコーナ監督。
「次に期待したい」とは言いづらい内容だった。

頑張れば夢は掴める、実現できる、ということを村田は実証してほしい。
先のことは考えないです。今を生きないといけない
そう宣言して臨んだ村田よ!あきらめるな!アメリカンドリーム!





★村田透「アメリカへ来て5年目。やってやるぞ、とそれだけでした。思っていた以上に、平常心でやれたと思います。早い回に降りて、先発として役目を果たせなかったのは残念」

◆村田透(むらた・とおる)1985年5月20日、大阪・泉南郡熊取町生まれ。大体大浪商→大体大→巨人(ドラフト1順目)→インディアンス(マイナー契約)。甲子園センバツ1勝。大体大3年の全日本大学選手権で優勝、MVP。イースタン3年で2勝6敗。10年、巨人戦力外通告。182センチ、80キロ。右投左打。

【村田透のメジャー足跡】
★6月29日 先発●インディアンス0-8オリオールズ
3回1/3(69球)5失点4安打(2本塁打)1四球2三振



マー君おかしいぞ(今季全成績付録)

2015-06-29 | 日記
世界レベルで頑張ってると、嬉しくなる。
W杯女子サッカーで、なでしこジャパンが期待通りのベスト4進出。
しかも、決勝ゴールしたのはチーム最年少22歳の岩渕真奈というのが。また、いい。
当たり前のように、リアルタイムで見れるのもいい。

なでしこと同じ時間にマウンドに上がったマー君。
田中将大も間違いなく世界レベルのアスリート。

だか、なでしこジャパンの活躍に続けられなかった。

前回のナショナルズ戦に続き、まさかの2試合連続3アーチを浴びた。
マー君5回6失点。
内容が悪い。
浴びた7安打のうち長打5本(本塁打3本、二塁打2本)。
「体調は悪くない」と本人はいう。

2試合10イニング13失点6被本塁打は深刻だ。
この日は序盤に6点をもらって簡単に同点にされる情けなさ。

走者を、出しても点をやらない。
ギアをあげてピシャリ、がマー君の持ち味だった。
それで白星を重ねてきたはずだ。

なでしこ、マー君、そして全英テニスに臨む錦織圭。
我が日の丸の期待の星たちに頑張って欲しい。

◆田中将大「練習で修正をはかってきた部分が、試合にうまくつなげられなかった。というのが一番です。難しい部分もあるので、我慢して修正はかることは続けて、何とかいい方向に向けられるように、これからもやっていこうと思う。きょうの試合の中でも色々と、こうかな、ああかな、という感じでは投げていたんですが。しっくりはこなかったですね」

◆ジラルディ監督「安定感を欠いていた。修正しないといけない」

◆ロスチャイルド投手コーチ「その能力はある選手だが、きょうはリズムをつかめなかった」

田中将大2015メジャー足跡
★4月6日・先発●1-6ブルージェイズ(ヤンキーS)
4回(82球)5失点(自責4)5安打(被本塁打1)2四球6奪三振
★4月13日・先発○14-4レッドソックス(ヤンキーS)
5回(97球)4失点(自責3)4安打(被本塁打1)3四球4奪三振
※2暴投。
★4月19日・先発○9-0レイズ(タンパ)
7回(85球)無失点2安打無四球8奪三振
★4月24日・先発2-1タイガース
6回1/3(94球)1失点3安打2四球6奪三振
※防御率3・22
★6月4日・先発○3-1マリナーズ(シアトル)
7回(78球)1失点3安打無四球9奪三振
※防御率2・76
★6月10日・先発○6-1ナショナルズ(NY)
7回(87球)1失点5安打無四球6奪三振
※防御率2・48
★6月16日・先発●1-2マーリンズ(フロリダ)
7回(97球)2失点9安打無四球6奪三振
※イチローと初対決(4の2)。
★6月22日・先発●4-12タイガース(NY)
5回(90球)7失点(自責5)10安打(本塁打3)2四球6奪三振
※防御率3・17
★6月28日・先発9-6アストロズ(ヒューストン)
5回(98球)6失点(自責6)7安打(本塁打3)2四球5奪三振
※防御率3・88






なでしこ4強あっぱれ!

2015-06-28 | 日記
眠い目こすりこすり、朝の5時から見ましたがな。
W杯女子サッカー準々決勝オーストラリア(FIFAランク10位)戦。
カナダなのに気温30度、とにかく暑そう。

なでしこジャパンは前半から攻めまくり、バテやしないか、とハラハラした。
だが、やってくれましたチーム最年少22歳のFW岩渕真奈
W杯代表初ゴールが決勝点になった。

終了3分前の後半42分、MF宮間の左CKをDF宇津木が右足シュート。
阻まれたこぼれ球をDF岩清水が右足で押し込む。
これもGKにはじかれる。

だが、スルスルと走りこんだ155センチの小柄な岩渕が右足で押し込んだ。
決勝ゴーーーールだ。

日の丸背負った、どんなスポーツも手に汗握る。

なでしこジャパンは決勝進出を懸けて7月2日午前8時から準決勝。
相手はイングランドとカナダの勝者と対戦する。

◆岩淵真奈(いわぶち・まな)1993年3月18、東京・武蔵野生まれ。蔵野東小→武蔵野市立第六中→都立小平西高→駒沢女子大。14年、ドイツ・バイエルンミュンヘン移籍。愛称はリトル・マナ。155センチ。







高校野球「一瞬の夏」

2015-06-27 | 日記
ビックリした。
高校野球夏の地方大会

大阪大会1回戦でいきなり大阪桐蔭と履正社がぶつかる。
本来なら、決勝戦でぶつかる強豪同士。

3年生最後の夏に、どちらかが1回戦で終わる。
一瞬の夏

沖縄、北海道からスタート。
各地で組み合わせが続々決まってくると、夏はもうすぐそこ。
7月末には全国の代表校が決まる。

大阪桐蔭は廃部が噂されるPL学園に代わって、大阪の盟主になった強豪校。
昨夏の甲子園V、今年センバツ4強。

91年、初出場初優勝した当時の大阪桐蔭を取材した。
主砲・萩原誠(阪神ドラ1)、背尾伊洋と和田友貴彦の2枚エースを擁して圧倒的なパワーで制した。

平成になって4度(91、08、12、14年)の日本一は凄いとしかいえない。

一方の履正社は福島商から改名後、急速に強くなった学校だ。
履正社は昨年センバツ準V。

大阪大会では12、13年と2年連続決勝で激突、いずれも大阪桐蔭に軍配。
近年の大阪最大のライバル校同士。

ご存じの通り大阪桐蔭は今をときめく、おかわり中村剛也、中田翔、森友哉、藤浪晋太郎らプロ野球を席巻する選手を多数輩出。
履正社もT-岡田、山田哲人らを輩出。



甲子園に出場すれば、どちらも優勝候補。
それだけに、もったいない組み合わせ。
何よりも、球児たちには気の毒だ。
怒られ、鍛え上げ、共に汗と涙で練習してきた仲間と終わる。
甲子園を目指すことで、集まったナイン。
すべてを我慢してきた。

だから、最後の夏は涙なしでは終わらない。
まして甲子園に近い学校が、はるか遠い1回戦で終わってしまう。
どちらかが悔し涙を流すことになる。

野球部があるだけのような学校と序盤で調子を整える。
徐々に調子を上げベスト8ぐらいから強豪がつぶし合うのだ。

これがいつもの甲子園への道。



ところが大阪大会は全国で唯一、シード制をとっていない。
だから、今回のように「もったいない」ことになる。

7月19日(舞洲)のゲームは甲子園本番より、面白いかもしれない。




平和切り裂く長州人

2015-06-26 | 日記
降る雨や 昭和は遠くになりにけり

行くところ、出るところ雨になる我が雨男ぶり。
幼いころから遠足、運動会は雨にたたられた。
特別の弁当を教室で食べるみじめさ。

雨にはいい思い出が残っていない。

さて、上の本当の句は「明治」なのだが、つくづく昭和が遠くなったなあ、と思う。
平成生まれは、すでに27歳なのだから

我々の幼いころの祖父母は明治生まれ。
祖父母の両親は幕末に生きた人たち。

坂本龍馬は、祖父母にとれば、そんなに昔の人ではない感覚だ。

それが明治が終わり105年以上。
我が両親の生まれた大正時代が終わってからでも90年。

何が言いたいか?

それは明治、大正、昭和、すべての時代に戦争があった。

すでに四半世紀が過ぎた平成には、幸いなことに戦争がない。
今のところ。

戦後生まれの我が身にとっても「戦争を知らない子供たち」。
戦後復興、神武景気、高度経済成長、バブル経済・・・。
本当の飢餓を知らない。

刺激がない、ということで「戦争ごっこ」の学生運動を経験するぐらい。

これだけはつくづく幸せ者だ、と思う。



関ヶ原の戦いの1600年から幕末まで。
江戸267年間「戦争」のなかった徳川時代に匹敵する。

狩猟民族より、比較的穏やかな農耕民族の日本人。
みんなで力合わせなければ、四季の収穫は出来ない。
そんなDNAが、そうさせているのか。

鹿やイノシシ、クマなどから農産物を守る程度の自衛意識。

何だか「自衛隊」「戦争放棄9条」は日本に合っているような気がする。



安倍政権は憲法改正、武器輸出にまっしぐら。
どうしてもやりたいようだ。
18歳以下参政権、維新の党へのすり寄り、石油産油国への大接近。

神武景気の始まる昭和29年産まれの安倍晋三。
岩戸景気に続く高度経済成長期に安倍は幼少期を過ごした「幸せ者」だ。
戦争を「理念」でしか知らないボンボンでもある。

江戸267年に終止符を先頭切ったのは長州人。
長州人の安倍晋三が、今、戦後70年の平和を切り崩そうとしているのも歴史の皮肉に映る。



18歳選挙権~現場はどう思う

2015-06-25 | 日記
日本丸はどこへ向かっているのだろうか。

「おい、俺あした投票行かなアカンねん」
「俺はまだ、投票権ないわ」
「部活あるし、行く時間ないわ」

こんな会話が教室で飛び交うのか?
それとも無関心なのか?

参政権が18歳以下まで引き下げられた。

大学生は全員。
高校3年生は混在。


好奇心にあふれた年頃だけに、第一回は投票するのでは?
私なら行く。
いや、行かないか?
当時は政治に興味、関心などなかった。

大学に入って、教室でヘルメット姿でアジ演説する学生に衝撃受けたほどのノンポリ。
「反米」「帝国主義」まるで宇宙語が頭の上を飛んでいた。

犯罪起こしても「少年A」ですむ年齢で、国政を左右する1票を投じる。
18歳といえば、自分で充分に考える年齢ではあろう。
だが、だが、である。




教える方の教師に、カリキュラムに応えられるだけの態勢はあるのか?

学生時代の友人で元社会科先生に聞いてみた。
それで何が変わるのかい?ダメなやつがどれだけ集まっても、ダメな量が増えるだけじゃないか。入試のため、点を取るために選挙制度などを網羅的に教えているだけ。模擬投票などゆっくり選挙の意義を学ばせる時間がない。学校で一層の教育を、というけれど、それはお上の形式論でしょう
自転車道交法を改訂し、肝心のインフラを後回し、おろそかにしている図に似ていないか。
理念が先で、後は何とかなる。

これは走りながら考える我が身を思うと、天にツバ状態だけれど。

ことは18歳、19歳の240万票が国のいく末を左右することだ。
18歳といえば、今思えば勇ましい年頃だ。

周りの事より、自分だけがある。
正義感も人一倍だ。

「攻められたら、逃げるな」
「攻撃されたら、やり返すのが当たり前」

これは小さな世界なら許せる。

60年代、70年代。
学生運動で揺れた時代なら、安倍政権は国政参加年齢を引き下げただろうか。

「もう何も言わない世代」
「大人しい無関心な世代」
そう考えての施行なら、卑怯で情けない。



戦争放棄9条を替えたい、憲法改定には「無知な若者の票が必要だ」
その程度の目先の我が政策推進の道具なのだろうか。

ツイッター、FB,LINE・・・SNSネット世代、どんな危うい選挙になるのか。

まあ、走りながら考えるっきゃない。
うしろ振り向けば、孫世代が戦場にいた、なんてことのないように祈る。

【NEWS抜粋】選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が6月17日午前、参院本会議で全会一致で可決、成立した。国政選挙では来夏の参院選(2016年7月25日任期満了)から。1945年に「25歳以上」から「20歳以上」に引き下げられて以来、70年ぶりの改定。全有権者の2%強。最高裁裁判官の国民審査投票資格も付与。世界189カ国・地域のうち170カ国・地域で18歳までに選挙権が付与。




哀愁列車

2015-06-24 | 日記


哀愁列車。
三橋美智也。

昭和の大ヒット曲を歌ったスター歌手。
といっても、今の若い人はまったく知らないだろう。

実は小学校の頃、三橋美智也の大ファンだった。
大阪ミナミに「大劇」(67年廃業)というホールがあった。
有名歌手、芸能人が公演する大劇場だった。
鶴田浩二が山口組に挨拶しなかった、と顔を切りつけられた所でもある。
話がそれた。

場所は今の吉本ナンバ花月の近くだ。

上の写真左側が確か「大劇」のあったところ。
右に行くと吉本、まっすぐ行くと船場、本町だ。

で、当時、なけなしのお年玉で観賞した。
いや、祖父、親に連れられたのか?定かではない。

ミラーボールがキラキラする劇場の華やかさに圧倒された思い出がある。

少々古い話で恐縮。

まだ、ラジオの時代
歌声や落語、漫才、ボクシングなどは、すべてラジオに耳をそばだてていた時代。

6つ上の兄が三橋のライバル春日八郎のファン。
「別れの一本杉」や「お富さん」のヒット曲で知られた人気歌手だ。



「三橋美智也はチビでサル顔やけど、春日八郎はおっとこまえやで」
そんなつまらない言いがかりで、兄弟げんかしたことが懐かしい。

といっても顔は「明星」や「平凡」など芸能雑誌で見ることしかなかった。

後年、テレビで見たがやっぱり兄のいう通りだった。

ラジオの時代の大スターだったのかもしれない。

天童よしみが50年早く生まれていたら、きっと大スター、である。

三橋のレコード(今でいうCD)生涯売上は1億枚以上。
美空ひばりであっても、日本で超える歌手はいない。
「古城」「リンゴ村から」「ああ新撰組」「おんな船頭歌」「星屑の街」・・・。


カラオケに行けば、今でも歌える。
ただし、三橋の声は民謡で鍛えた高音。
腹の底から出ないと声が出ない。



中でも、好きな歌が「哀愁列車」だった。

惚れて 惚れて
惚れていながら 行く俺に
旅をせかせる ベルの音
辛いホームに 来は来たが
未練心に つまずいて
落とす涙の 哀愁列車
 
燃えて 燃えて
燃えて過ごした 湯の宿に
うしろ髪引く 灯がひとつ
今宵逢瀬を 待ちわびる
君の幸せ 祈りつつ
旅に逃れる 哀愁列車

泣いて 泣いて
泣いているのを 知らぬげに
窓は二人を 遠くする
堪え切れずに 見返れば
すがるせつない 瞳(め)のような
星が飛ぶ飛ぶ 哀愁列車


惚れて惚れて、のところは
ほーーれーーてぇ、ほれーえぇてぇ
と声を張り上げる。

小学生だから、意味も分からず歌っていたことがわかる。

ベルの音で列車が駅から離れる。
列車の窓も手で開けられ、駅弁も買える。
ゆっくりゆっくり滑るように列車は出ていく。
さぞや男女の別れも刹那かろう。

風情はあったなあ。

この作詞家が亡くなった、と報じられた。
【NEWS抜粋】作詞家の横井弘(よこい・ひろし)氏が19日、肺炎のため、東京都内で死去した。88歳。

たった数行の訃報。
だが、一人の作詞家の死がいろんなことを思い出せてくれた。

死して、人は何かを残す。
我が身にはそう考えれば、なーーんもないな。



金言名言パート23

2015-06-23 | 日記


◎「卵は割らないとオムレツが出来ない。人生にも必ず二者択一の決断のいる時が来る」(フランスのことわざ)

◎「嫌なことは、その日のうちに忘れろ。自分で、どうにもならんのに、クヨクヨするのは阿呆だ」(田中角栄元首相)
◎「借りた金は忘れるな。貸した金は忘れろ」(田中角栄元首相)
◎「寝言を言ったり、不満ばかり言っている奴は人生が終わるまで、不満を抱き続ける人間になるぞ。社会が悪い、政治が悪いなんて言って、一体何があるんだ。辛い思いをしても、天も地も人も恨まない」(田中角栄元首相)

◎「うまくいかないのは運でもなんでもない。進め方が当を得ていないからだ」(松下幸之助パナソニック創業者)

◎「『Be as it is』あるがままに世間を通すこと が自分の一番幸せなこと」(斎藤英四郎・元経団連会長)




マー君は野茂か?松坂か?

2015-06-22 | 日記

今日は太陽が一番高くのぼる夏至。
といっても、バケツひっくり返したような突然の豪雨。
かと思えば太陽が差し青空が見える。

暗雲垂れ込めるといえばマー君、ちょっとおかしい。
たった1試合の結果だが、5回3発含む10安打7失点。
3冠打者カブレラには、いとも簡単に右前へ連続ヒット。

強打のタイガース打線とはいえ、フルスイングされているマー君が心配だ。

いい投手は、いかに打者にフルスイングさせないか。
それは緩急であり、高低であり、タイミングなのだ。

22日のマー君は低めに制球されていた、と思う。
にも関わらず初回に2ラン2発。
5回にもバックスクリーンへ軽々と放りこまれた。

ボールに切れと勢いがなくなっている。




日本で抜群の成績を残しての鳴り物入りのメジャー入り。
松坂大輔はレッドソックス。
田中将大はヤンキース。

共に高額契約で名門中の名門に入団した。


1年目→15勝12敗。
2年目→18勝3敗。
3年目→4勝6敗。


松坂はWBC連覇、連続MVPに恥じぬ成績でスタートした。

マー君も日本からの連勝記録を34まで伸ばす好スタート。

だが、昨年6月22日、29日と連敗したところから、おかしくなった。



右ひじ部分断裂のアクシデントはあったものの、昨年後半(2勝4敗)から負けが込んできた。
今年の4勝3敗を含め6勝7敗。

米メディアは松坂に見る通り、成績が下降すれば容赦ない。

マー君1年目→13勝5敗。
   2年目→4勝3敗
(22日現在)

貯金はわずか1。



日本では2ケタ敗戦はない。
7年で貯金は64(99勝35敗)と超優良エースだ。

松坂は3年目、急下降して4勝しかできなかった。
それだけではなく、とうとうそれ以降、メジャーで2ケタ勝利はなかった。

2年か3年は日本人投手も通用するが、それ以上となるとダメだ。

メジャー12年123勝の野茂英雄以外いない。
ノーヒッター2度を含め7度の二けた勝利の野茂は、やっぱり凄い。

果たしてマー君。
松坂の道へ行くのか?
野茂の道へ行くのか?


このまま下降線をたどって欲しくない。
ダルビッシュとともに、日本の野球少年に夢を与え続けて欲しい。








マー君3被弾・・・肘大丈夫か?(今季全成績付録)

2015-06-22 | 日記
目と脳がギラギラする長い夜だった。

FIFA女子W杯サッカー優勝候補ドイツの強さを見た。
それが終わるとMLBヤンキース田中将大のマウンド。
すぐにゴルフ全米OP松山英樹。
深夜から朝10時、松山が3オーバーで18位でフィニッシュ。

なでしこジャパン連覇へ、ドイツはどうしても超えなくてはいけない強敵。
案の定スウエーデンを圧倒4-1で8強進出。

さて、マー君復帰4度目のマウンド。
いつも先発の日を楽しみにしている。

前回は敗戦投手になったものの、7回を2失点で試合を作った。
イチローとの対決も話題になった。

今回は中5日で、3冠王カブレラ、主砲マルティネスら強打のタイガースが相手。

初回を簡単に2アウト。
低めに決まっていたし、いいピッチングが見れそう、と思った。
だが、カブレラはさすが。

本物のメジャーリーガー。
右前へ簡単に弾き返された。



それで狂ったのか、初回に2ラン2発浴びて4失点。
2回にも2失点。
ヨーイドンの2イニングで6失点と試合をぶち壊した。

5回にもアーチを浴びて、渡米後初めて1試合3アーチを浴びる7失点で5回降板した。

それにしてもマー君、昨年のルーキーイヤーも6月に初の連敗。
6月23日(オリオールズ戦)と29日(Rソックス戦)以降、2勝4敗。
今季もこれで4勝3敗。
今季含めて昨年の連敗以降6勝7敗と負けが込んでいるのは、心配のタネだ。

手術しなかった肘の具合が悪くないことを祈りたい。



皮肉にも10日に投げ勝ったサイヤング投手シャーザー(ナショナルズ)がこの日、快投。
9回2死まで完全試合、死球で逃したものの10奪三振でノーヒットノーランを達成した。

野茂が2度やったノーヒッター。
日本人投手では、彼以外達成していない。
次はマー君がやって屈辱を晴らして欲しい。

◆田中将大「調子自体はそこまで悪くはなかった。初回に4点取られてしまったことで、流れというものがすべて悪い方向に転がった。立て直すのは難しかった。自分の問題が一番大きいですけど、相手にもうまく打たれた。どうしようもできない流れも、きょうは正直あった。それを招いてしまったのは自分。制球で甘くなる部分が多かった。この流れを次の登板までに断ち切って、調整して、いい投球ができるようにやっていきたい」

▼ニューヨーク・ポスト「狙ったところに完璧に投げられない時は、大きなトラブルが待っている。田中がチームのキーマンとなるという夢は見続けない方がいい。地区の優勝争いに食らいついていきたければ、先発投手の獲得に動くべきだ」

▼ウォール・ストリート・ジャーナル「球が高めに浮き始めて、すぐにトラブルが始まった。グレゴリアスの失策に足を引っ張られ、ダメージは広がった」

▼ESPN「たった一度の出来が悪い試合。タイガースほど強打線を持つチームと対戦する機会が、今後ほぼないことは、田中を心配する必要がない。どんな素晴らしい投手にも、たまにはこういう日もある」




田中将大2015メジャー足跡
★4月6日・先発●1-6ブルージェイズ(ヤンキーS)
4回(82球)5失点(自責4)5安打(被本塁打1)2四球6奪三振
★4月13日・先発○14-4レッドソックス(ヤンキーS)
5回(97球)4失点(自責3)4安打(被本塁打1)3四球4奪三振
※2暴投。
★4月19日・先発○9-0レイズ(タンパ)
7回(85球)無失点2安打無四球8奪三振
★4月24日・先発2-1タイガース
6回1/3(94球)1失点3安打2四球6奪三振
※防御率3・22
★6月4日・先発○3-1マリナーズ(シアトル)
7回(78球)1失点3安打無四球9奪三振
※防御率2・76
★6月10日・先発○6-1ナショナルズ(NY)
7回(87球)1失点5安打無四球6奪三振
※防御率2・48
★6月16日・先発●1-2マーリンズ(フロリダ)
7回(97球)2失点9安打無四球6奪三振
※イチローと初対決(4の2)。
★6月22日・先発●4-12タイガース(NY)
5回(90球)7失点(自責5)10安打(3本塁打)2四球6奪三振
※防御率3・17



父の日

2015-06-21 | 日記
66年も生きていると、もう、欲しいものは是と言ってない
今年も6月の第3週サンデー「父の日」がやってきた。
母の日が生まれたついでに出来た記念日。

フン、どうせ、そげなもんだろ?

昨年は末娘が結婚して1年だった。
婿殿が奮発して?デスクチェアをプレゼントしてくれた。

今年は?
「世界のかわいい小鳥」の本をくれた。
いつもLINEで野鳥をみつけると、写真を送信しているからか?
家にはすでに2冊ある。
随分節約したな。
「本はあるで」
憎まれ口たたきながら、色々考えたんだろうな?と嬉しいものだ。



何より娘のメッセージが嬉しい。

長女からは「父の日おめでとうございます。風邪が早く治るといいですね。素敵な父の日過ごしてください。身体には気を付けてくださいね」

末娘は「いつもマイペースながらも、毎日 父さんらしく生きる姿はカッコイイ。性格的に私に似てるとこもあるし、よーーくわかります(笑)これからも健康に気をつけて!」
時間はある。

父の日がめでたい とは思わないけれど、それなりに目を向ける記念日があっていいか、とも思う。
商業主義的な記念日とも思うけれど、それなりに家族がまとまればいい。



先日、同じ1949年生まれの武田鉄矢MCのCS番組で「昭和のオヤジ」論を展開していた。
昭和のオヤジとは厳密に言えば、我々のオヤジまたは祖父の世代。
だから厳密に言えば「明治の男」または「大正の男」なのだ。

今や死語になった「地震雷火事親父」「亭主関白」。

頑固意固地寡黙不動・・・「今の時代、そんな男は結婚出来へんで。父さん、今の時代でなくてよかったね」
いけしゃあしゃあ、おっしゃる娘ども(誰のおかげで・・・いやいや言うまい言うまい)

プレゼント置いて行ったのはいいが「父さん、出かけるから犬預かってね」
このドライ感覚。
誰に似たのかね。

まあ、これから後、何回「父の日」があるのか?
2週間ほど続いた咳も終息に向かった。

「FATHER DAY」それなりに楽しんだ。

【父の日ウンチク】1909年、米国ワシントン州の女性(ソノラ・スマート・ドッド)は、南北戦争で出征した後の家庭を切りまわした母が死亡。その後、帰還した父親が男手一人で育ててくれた。そんな父を讃え、父の誕生月の6月に礼拝してもらった。最初の父の日の祝典は、翌年1910年6月19日。すでに母の日は始まっていた。彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願した。1916年、合衆国第28代大統領のウッドロー・ウィルソンが、女性の故郷スポケーンを訪れて父の日の演説。これにより父の日が認知された。



不食俳優と自然治癒

2015-06-20 | 日記

30日間、不食したという俳優が大きな話題になっている。
古巣の女性記者がインタビュー記事を掲載したことから、一気に拡大した。
話題を広げる「スクープ」もある。
活字メディアの影響力が示せたことは、OBとしても嬉しい。

俳優の名前は還暦直前の榎木孝明(59)。
普段、めったにスポーツ紙(旦那が長年制作していた新聞)を読むことのない家人が、すっと手に取った記事だ。

人生ダイエット。
女性とは切っても切れない命題のようだ。

話題が広がった一因だろう。

「決して真似をしないでください」
榎木が会見(こんなことで)で漏らした言葉。

男って、自分の身体で「実験」したがる生き物かもしれない。
家族からバカにされることもしばしば。
榎木に家族がいるか、どうかは知らない。

家族がいればきっと「バッカじゃなーい」てなもんだろう。

でも本人が「空腹感を感じない」というのだから、きっとそうなのだ。
だから、30日間、水分補給だけで通せたと思う。

我が身を考えても、1日や2日食べなくても(水分は取る)平気なので、分かる気がする。
気がするだけだが。

で、つい先だっても咽喉風邪から微熱が出た。
「よし、自然治癒できるか、実験や」
実行した。
このブログでもちょっと触れた。

まあ、2,3日、長引いても1週間もあれば・・・。
そう思っていたら、なんのなんの2週間たった今日、どうにか終息に向かっている。
咳はピークを超えた。

4日目頃から咳き込み始めた。
これがしつこい。

まあ、食欲もあるし、と思いクスリ類は一切口にせず。
家人からは冷たい視線。
「いい加減、病院に行ったら?肺炎になるよ」
耐えかねて、家人がアリナミンVや浅田飴を買ってきた。

「うーん、壮大な実験に竿さすんでねえ」



1週間目から夜の咳が激しくなった。
夜中に咳が止まらない。
あれが不思議だ。
なぜ、静かになった夜に咳き込むのか。

喘息もちの友人の気持ちがわかった。

咳き込むことで、こめかみも痛み頭痛を伴う。
咳によって、腰や背中が痛む。
「こりゃ、自然に腹筋背筋が鍛えられるぞ」



「病気になってから、健康の有り難みってわかるんですよね。気合いだけでは生きていけません!」
せばすちゃんさんから耳の痛いコメント。

でも、寝込むことなく、入浴もしたし、2週間で自然治癒を果たした。
まだ、喉元は以外が、むず痒いけれど。

大事なのは今も昔も食欲が落ちるか否か。
「食う寝る」ことが一番の治療法、と信じている。

最期は意地のような、ものだった。

不食俳優はちゃんと、医師のもとでトライした。

気合いだ!気合いだ!気合いだ!は浜口親娘に任せよう!

でも、もう、こんなアホな「実験」はやーめた。
「あー、しんどかった」









火山噴火とガン

2015-06-19 | 日記
あちこちで火山噴火の報が流れる。
なんだか、日本列島が溶岩だらけになるか、のような不安を覚える。

それは杞憂といってもいい。

だが、火山噴火とは別に我が周囲にガンの話が多くて気が滅入っている。
癌、がん、ガン。
表記の仕方で受け取る感じが違う。

そういえば癌という漢字は分解すると、山の上に品(がん細胞が3つ?)が乗っかってる。
やっぱり噴火と関係があるのか?



この数カ月の間に、親しいIさんとY君二人がガンに命を奪われた。
肝臓がん、胃がん。

そして今、TさんとSさんの2人がガンと闘病している。
ごくごく近しい人なのだ。
胃がん、全身ガン。

そして今日、新たに「食道にガンが見つかった」とかつての戦友(仕事仲間)から報告があった。
検査の日さえ、仕事に行く熱血オヤジが、ガンに住みつかれた。



「声が何だか出にくかった。食べるとゴクリと飲み込めないし・・・。放射線治療か、手術か。声帯に傷つけば声出なくなるやろ。筆談も嫌やし。とうとう、酒の天罰が来ました」
気丈に言うが内心は不安で一杯だろう。

癌で亡くなった2人、闘病3人。

我ら昭和男、決して弱音を吐かない。
いや、吐けない、といっていい。
悩んでも心配しても、何の解決にもならないことを知っているからだ。



彼らはそれぞれ種類は違うが、ガンに変わりはない。
還暦過ぎると、5人に1人はガンになるという統計がある。

まさに我が周辺では親しい友人のガン罹患率はピッタリ符号してしまった。

戦友は、大きな病院で治療を受ける、と決断したようだ。

我が身がガンだったわけではないが、身近な友人たちが、と思うと凹む。
昔のようにガンが「不治の病」ではない。

そう思って見守ろう。