こちら噂の情報局

メディアの片隅に生息する新聞記者OBが、独断偏見勝手気ままに綴ります※文中はすべて敬称略。

厚生元次官殺人捜査のズサンさ

2008-11-24 | Weblog

 「日本警察の捜査能力に疑問」と容疑者が挑発したとおり、警察情報のいい加減さが、自首で明らかになってきた。

 

 報道のほとんどが、警察情報に頼る現在、我々がメディアで聞いたことの大半がでたらめだった。コレでは警察に情報提供しようとしても、無理ではないか。

 

 ワンボックスカーの扉が開いて、急発進した。実際は軽乗用車。

 犯人は30から40歳。実際は46歳。

 刺したのは右手。実際は左利き。

 殺害された山口さん夫婦は、先に玄関に出たのは奥さんで、助けに出たご主人は後で刺された。実際はご主人が先に出て、刺された。

 報道各社も 取材記者はどこをどう?聞き込みしているのだろうか?

 犯人が出頭していなければどうなっていたか?「見当がつかなかった」と本音を喋った捜査員もいた、という。

 

 犯人に背後関係がいる。国立の佐賀大学工学部を8年在学中退、その後、職を転々とした小泉。無職なのに、金銭がらみの話がない。どこから収入があったのか?少なくとも10年住んでいたアパートの家賃滞納は一切なかった。

 

 疑問は山のようにある。

 凶器など全て持ってきて、出頭するのは暴力団の手法だ、として、背後関係をほのめかす評論家もいる。

 

 だが、そうだろうか。年金問題にからめて、どうしてもそっちの方向に持っていくメディアの意図はないだろうか。世間的には、このズサンな厚生行政に対するウップンは広まっている。そこへ この事件。

 

 「34年前のペットの恨み」にしておきたくない。きっと年金問題への怒りが根底にある。そんなメディアの思惑が事件への決着を簡単につけたくない。それが本音なのではないだろうか。

 

 英国の女性殺しの犯人を取り逃がしたまま、犯人はどこにいるのだろうか。

 

 茨城女子大生殺しの犯人は、どこに潜んでいるのか?

 

 それにしても警察の捜査のズサンさは 不安な社会に影を落とす。犯人の出頭で一番、胸なでおろしているのは警察首脳ではなかったか。

 

【NEWS引用】元厚生次官ら連続殺傷事件捜査の警視庁は23日未明、出頭したさいたま市、無職小泉毅容疑者(46)を銃刀法違反(携帯)の疑いで逮捕した。かつて保健所にペットを殺されたことが動機と供述。出頭直前にはTBS、フジなどのテレビ局に対し、「犯行声明」メールが届き、「34年前、保健所に家族を殺された仇討(あだう)ち」と書かれていた。警視庁では少年期に飼い犬を失った恨みが屈折した形で爆発した可能性もあるとみて、調べている。メールは出頭約2時間前の22日午後7時9分、東京のTBSテレビや日本テレビなどに届いた。いずれもほぼ同じ内容。TBSでは同局公式サイト上の、視聴者の意見を募集する欄を通じて送信された。件名は「元厚生次官宅襲撃事件」。全約200文字程度。「年金テロではない。今回の決起は34年前、保健所に家族を殺された仇討ちである。やつらは今も毎年、何の罪もない50万頭ものペットを殺し続けている。無駄な殺生をすれば、それは自分に返ってくると思え!最初から逃げる気はないので今から自首する。凶器は山口を殺した包丁を使用した。最初に出てきたのは剛彦である。私は左利きである」

 日本テレビあてのメールには、差出人欄に山口さんの住所と電話番号が書かれたり、「日本警察の捜査能力に疑問」などと挑発的なことが書かれていた。

 山口県柳井市の自宅・父親(77)「昔、保健所にペットを殺された」と話していることについて「(そういうことが)あった。野良犬がここに入ってきて、飼ってたんですけど、かみついて人にけがをさせたら大ごとだから(保健所に連れて行った)。子供のころはかわいい子で、犬をよくかわいがっていた。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海賊船横行にマグロ船長思案 | TOP | 34年前の飼い犬が殺人動機?... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
kannji (xxx)
2008-11-24 23:26:51
「検討がつかなかった」⇒「見当がつかなった」
ではないか?
不安な社会に陰を落とす⇒影を落とすではないか?
仇討(あだう)ち⇒(あだうち)ではないか?
書いたものを公にするときはもう少し勉強してから
にしては?
Unknown (こちウワ男)
2008-11-26 11:41:19
カンジさん、コメント、ご指摘有難う。訂正してお詫びします。ただ、仇討ちに関しては犯人のメールの原文のままなので、これはそのままとしています。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
小泉毅の一分-「犯罪」は常に非合理だ "CRIME" IS ALWAYS UNREASONABLE- (横浜文化カレッジ・Yokohama CC)
「無駄な殺生はするな!!! 無駄な殺生をすれば、それは自分に返ってくると思え!」 NNN YAHOO