こちら噂の情報局

メディアの片隅に生息する新聞記者OBが、独断偏見勝手気ままに綴ります※文中はすべて敬称略。

税 ゼー ぜい デブっちょ税?

2017-07-12 | ウェブログ

世に「税」の話は尽きまじ。
お上は戦国の昔から税金を取り立てる。

それも反抗をする気配のない優しき民から。

法人税より、消費税。
一極集中の東京都民税を強化しよう、とか。
税と同じくダイエットのタネも尽きまじ。
現代的年貢は「肥満税」。



朝のワイドショー「特ダネ!」で世のデブッチョ族に税金をかける。

そんな話を取り上げていた。

存外、ジョークの類でもなく、世界には実施されている国もある。
ビックリだ。

太っている基準がわからない。
女性など、もう少し太ればいいのに、と思っていても「やせたい」という。
我が娘などもそうだ。

痩せすぎるとギスギスして魔女にみえる(失礼)。

一時、男にもメタボなんて話。
腹ぐらい年とれば出っ張るだろう。
そう思うが、世は許さなかった。



生活習慣病につながる、とか寿命が縮まる、とかうるさいこと。
自分のことは自分が一番知っている。
聞くと知ると気になるタイプ。
ええい、ままよ、だ。

持病の糖尿病で通院している病院。
採血して、結果はもう2ヶ月、ほうっている。
なんという不良患者。
でも、しっぺ返しは自分に返るからよかろう。

こんなに健康にうるさい時代は人類史上初ではないか?
飢餓の時代は別にして。

で、話を戻す。
テレビが紹介するには。
過去にデンマークでは「肥満税」なるものがあった。
2011年に導入されたが不評でわずか1年で廃止。



インド
は肥満につながる砂糖やジャンクフードなどへの肥満税を実施。
アラブ首長国では1キロ減量すれば金1グラムのご褒美。
元大関・小錦は胃の縮小手術までして150キロほど減量。
その勘定からすれば150グラムの金がもらえる。

メキシコは10回のスクワットで地下鉄無料。
世界は広くて、面白い。

2010年にドイツの政治家が肥満税を提唱。
「デブは国の保険制度に負担をかけている」

肥満といえばアメリカ。
ハンバーグ、ホットドッグのでかさは異常だ。
渡米せずとも「コストコ」などでの食料品、ホットドッグ、ケーキなど目が点になる。
味より量のお国柄。

ビヨンセなどの形態ダンスで人気の渡辺直美は渡米してビックリ。
「私なんかデブのうちに入らないのよー!」
所変われば、基準が変わる。


【写真はダリ劇場美術館】

12年にフランス、14年にメキシコが導入したソーダー税。
米国カリフォルニア州バークリー市でも2年前から導入。
米国はコカ・コーラ、ペプシ・コーラーのお膝元.
肥満に対する危機感の深刻さが窺える。

ユニークなのはハンガリーのポテトチップス税。
もう9年も前の08年に導入している。

膝を痛めている我が家人。
イタイイタイ病はここ数年。
痛いから歩かない、歩かないから太る、太るから痛い。痛いから歩かない、歩かないから筋力劣化、筋力劣化するから動かない。

堂々巡り、悪循環の極みではある。
ここは本人しかわからない。

税金かけたって、本人の自覚なけりゃ、同じ、とも思うけど。



病気をすれば痩せる。
ガン闘病の末、見送った友人らは、みな「嫌だ」と思おうが骨と皮になった。
太っているのは、元気を蓄積、準備していると思えばいい。
肥えてしんどい、体がままにならない、疲れる、そう思えば自然に食欲はなくなる。
私は、そう思っている。

犬猫は、こちらで食糧をさじ加減してやらないとだめだ。

自分を自分でコントロール出来なければ、犬猫と同じ。
厳しくも何ともない。
簡単なことだ。

当ブログなぜか我がファミリーは読まない。
「父さん、いらんこと書くし」
そうかな?大分、抑えて書いてるんだが
だから、ま、エエ、ということにする。




ジャンル:
ウェブログ
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生の楽園が濁流になる時 | TOP | 災害急襲!どうなってる九州 »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボス)
2017-07-11 09:43:07
思わず笑ってしまった!

肥満の人は総じてカロリーの取り過ぎです
ジャガイモが不作でポテトチップが無くなると大騒ぎ!

日本は食べ残しの多い国だから、この際見直すのも一案かな?
Unknown (こちウワ男)
2017-07-11 10:00:44
ボスさんには、関わりのないことで、ござんすね(笑)食べたら動く。動かないなら食べるな!です。相撲取りを見ていたら、よくわかります。食っちゃ寝食っちゃ寝で肥えるけど、稽古量は半端ではありません。力士廃業したら、病気になる。これは胃袋が大きくなったまま、以前と同じ量を食べてしまうからです。人の体はよく出来てます(笑)
Unknown (馬鹿も一心です。)
2017-07-11 16:54:14
贅肉は取りたいが
税肉は取られたくない。
Unknown (こちウワ男)
2017-07-11 23:46:08
闘病中の馬鹿も一心さん、与太話お付き合い、恐縮です。くれぐれも、回復をお祈りします。

post a comment

Recent Entries | ウェブログ

Trackback

Trackback  Ping-URL