こちら噂の情報局

メディアの片隅に生息する新聞記者OBが、独断偏見勝手気ままに綴ります※文中はすべて敬称略。

プロ障害者って?ヘンな時代

2017-07-01 | ウェブログ

きょうから2017年は後半戦に突入する。
昨夜は雷鳴が轟いた。
親の敵のように、雨音が激しく我が家のベランダを叩いた。

まあ、変な時代におかしな時代になったもんだ。
LCC(格安航空機)搭乗で論議を呼んだニュース。
車椅子の障害者・木島英登が報道で注目を浴びている。



手助けしなかった航空会社とそのルール。
朝日新聞の報道で波紋が広がった。

ところが今回のこの仰天の発言。
「自分がどういうふうに見られているか分からないです。けれど、障害をもとに飯を食ってるとか言われても、まぁ実際そうです。容姿の綺麗な人はモデルになったり、話がうまかったら芸人になったり、自分の個性を活かして仕事をしているだけ。なので、別にプロ障害者でもいいかなと思いますけど」

7月の声を聞くと、それだけでアツイ!と感じる。
上のセリフを見るだけで暑さは倍増する。

はてさて、
沖縄の梅雨が明けた。
桜前線も、梅雨前線も、夏前線も日本列島はすべて北上してくる。
季節は南からやってくるのだ。

乱舞した蛍たちも、もはや出番は来年になる。
雨水が沁みて樹木の下でセミの幼虫が出番を待っている。



注意してみていると、あちこちに小さな穴が開いてくる。
やがて、セミの合唱。
アブラゼミ、クマゼミ、ミンミンゼミ、ニィニィゼミ、ヒグラシなど。
私は、もう68回目の合唱を聴くことになる。

いま、ブログを書いていても、ジワッと汗がにじむ。
暑い夏がもうすぐそこに来ている。
「ハゲー!」鬼女議員やら「忖度官庁」やら「自衛隊の応援宜しく」防衛大臣やら。
べとっとした気持ちの悪い汗はもう勘弁して欲しい。

後半戦は、心地いい汗をかきたい。




ジャンル:
ウェブログ
Comments (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奇才ダリ遺骨 掘り起こし騒動 | TOP | 選挙は都知事選だけ? »
最近の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せばすちゃん)
2017-07-02 01:04:45
もう半年が過ぎましたね!
早っ!
今日から高校野球愛知大会が始まりました。
いつも終末に、旦那さんを連れて散歩に行きます。
市民球場の周りを、おぼつかない足で白杖をついて歩きます。
高校生の熱気溢れる応援や歓声に元気をもらっています。
若いっていいなぁ~なんて思ったりします。
暑い夏、乗りきれるかしら…
Unknown (せばすちゃん)
2017-07-02 01:07:20
終末…って!
週末です。失礼!
Re:Unknown (こちウワ男)
2017-07-02 09:11:30
せばすちゃんさん、暑い夏は熱い高校野球ですね。愛知はレベルも、高く注目地区です。しかし、地方球場の観覧は階段だらけ。車椅子には「優しくない」設備が多いですね。気分転換と球児たちの若いエネルギーもらってください。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL