こちら噂の情報局

メディアの片隅に生息する新聞記者OBが、独断偏見勝手気ままに綴ります※文中はすべて敬称略。

昭和30年代の大阪駅

2017-07-14 | ウェブログ

写真は12歳の時もらったカメラで阪神百貨店屋上から撮影したもの。
昭和36年8月当時の大阪駅前。
生まれて初めてのシャッターだ。
今の時代なら、スマホの普及で、いくらでも風景は残る。

もっと、撮っているはずだが、余り残っていない。



省線電車(現在の環状線)の向こうは国鉄本社ビル(現在はヨドバシカメラ)。
中津方面に抜けるガードはそのままだ。
大阪駅とヨドバシカメラは今年7月から陸橋でつながった。



大阪駅手前は今では阪急百貨店、阪急電車梅田駅と陸橋でつながっている。
左側のタクシー乗り場はもうない。
下は阪急正面玄関。
「西宮球場のナイター」や「宝塚ファミリーランド」「甲山みのお嵐山」の宣伝看板がみえる。


阪急の右側には曽根崎警察署(下の写真)。
ボンネットつきの市バスは御堂筋方面へ走っている。





3年後の昭和39年には東京五輪、新幹線開通。
当時は地下鉄の延伸工事などでインフラ整備は急ピッチだった。
56年前の写真を見て、いろいろ思い出した。

老いて皆が感じ、思う。

声も仕草も、しゃべり方も、親と似てくる。
人によっては、頭の禿具合、歩き方…。
IA 人工知能というけれど。
脳細胞に脈脈と何代も何代も受け継がれてきている。

きっと遠い祖先にも似ているのだろう。
確かめようがない。

近しい父の言ったことが、知らずうちに、身についている。




私にとっての祖父(写真上)、曽祖父は丼池の浪速の商人(文具)だった。

正月に親戚縁者が集うと飛び交った。
「いとはん」「ごりょうはん」「ぼん」「こいさん」。

女きょうだい4人に囲まれた父は一人息子。
「ぼんぼん」としてちやほや。
戦時中、一家は商売のため海を渡った。
父は商売ではなく、中国・上海の日本人租界で工部局・警察(警部補)勤めになった。


やがて敗戦。
やむなく追われるように、舞鶴に引き揚げた。
10年前、ふと行きたくなって当地を訪れた。
父母が引き揚げてきた時、私の姿は影も形もない。
兄は上海で生まれ、乳飲み子として存在していた。



そして父32歳の時、慣れぬ商売を大阪キタの地下街・梅田でスタートした。
ノウハウは祖父らの力でもあった。
引揚者団体の株を祖父が保有。
そんなこともあっての船出となった。

世間は食うや食わずの時代。
戦後の混乱期に商売出来たのは幸運としかいいようがない。



ところが役人上がりの父は商売気まるでなし。

商人のDNAあるはずだが、父はそうではなかった。

「おっちゃん、負けてえな」
店の手伝いしていると、そんな客は多い。
悪気などない。
これぞ大阪人だ。

父はまともに反応した。

「値段はつけたままや。嫌なら帰ってくれ!」
子供ながら「オイオイ」と思った。

フラフープ、ダッコちゃん、プラモデル、ミニカなどのブームがあった。
だが、ブームは長く続かない。
地下街は拡大する。
商売敵は増え続ける。

商売下手は次第にボデブローとなる。

だから、そばで見ていると、そのギャップに驚いた。
「もっと、商売っ気出せばええのに」

父からは叱られたことはない。
怒っても人さし指でデコぱっちんぐらいのもの。
「オヤジは息子が越える最初の壁」

男なら誰もが思う。



他人から父の悪口は聞いたことがなかった。
それほど「ええ人」だった。

趣味は酒と読書。
生意気な少年の私は、淡々と過ごす父に物足りなさを感じていた。

その時代には珍しく英会話が出来た。

外人が来ると近所の商店主が父を呼びに来る。
誇りに思っていい。

なのに当時は、英会話ぐらい大人になれば出来るわい。
そう思っていた。
68歳になった今の私は?
コミュニケーションぐらいは出来るが、英会話得意ですか?と聞かれればノー、だ。

ただ、父の言葉で未だに実践していることがある。
札を持てば必ず表をきちんとそろえてしまう。
「ちゃんと揃えなさい。オカネに困らなくなるよ」



酒を飲む時は先につまみを食す。

「腹を満たさないと悪酔い、胃を壊すことにつながる」

何のことはない。
人一倍、飲んで食えば「カネに困る」ことになる。
酒だけチビリチビリしていれば、それほど酒代は嵩まない。
教えは中途半端に理解していた。

兄も私も父の商売をつがなかった。
よかったのか?悪かったのか?
よくわからない。

どちらにしても、もう我が家系はつながらない。
兄と私の家族は娘ばかり。
商売を継いでいたら、養子でももらって、老舗になっていたかな?

父が93歳で他界して21日で、はや10年。





ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豪腕シャーザーVS超新星ジ... | TOP | ノアの箱舟? »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ウェブログ