こちら噂の情報局

メディアの片隅に生息する新聞記者OBが、独断偏見勝手気ままに綴ります※文中はすべて敬称略。

選挙は都知事選だけ?

2017-07-02 | ウェブログ

我が住む町の首長選ってやってるの?
テレビだけ見てると、東京都知事選だけみたい。
首都一極集中はけしからん、と主張する放送マンたちよ。
えらーい中央集権になってますよ。


2日は首長選挙の投票日。




兵庫県知事選だって、やってますよ。

ワイドショー、ニュースほとんどが都知事選だけしかない?と勘違いする。


知事選真っ盛りの兵庫県にいながら、テレビの画面は「都民ファースト」?
都知事選一辺倒。

大阪の放送局から、東京へ転勤する放送マンは昔に比べて多くなった。
新聞社もしかり。

確かに日本の首都だから、ニュースは集中する。
勉強にもなる。
個人的には賛成だ。

だが、これだけローカル色が少なくなると、心配不安が募る。
テレビはキー局。
だが、新聞社は140年の歴史があるが、ずーっと東京と大阪に本社を持っている。
地震や災害で機能を補完し合う役目もある。
もっと大事なのは、権力批判と共に、互いの報道姿勢をチェックするためだ。


選挙が終われば、投票率が低い。
民意が反映されない。

必ずそんな批判が繰り広げられる。

まさに天にツバするようなものだ。




ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プロ障害者って?ヘンな時代 | TOP | 劇的な7月ファースト日曜日 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ウェブログ

Trackback

Trackback  Ping-URL