こちら噂の情報局

メディアの片隅に生息する新聞記者OBが、独断偏見勝手気ままに綴ります※文中はすべて敬称略。

金言名言~酉年6月

2017-06-17 | ウェブログ

いい天気が続く。
梅雨入り宣言したのはいつだっけ?
2日に沖縄が宣言、近畿は7日だった。

宣言するのは人間様。

あたしゃ知らないよ、勝手に宣言したんでしょ。
っていうのはお天道様。



一般の人はこのまま好天がいい。
けれど、そうは行かないのが世の常。

あちら立てれば、こちら立たず。
雨が降らなけりゃ水田が干上がる。
世界のどこかでは「雨乞い」だってする。

だから季節は巡らなけりゃいけないのだ。
でも、ジメジメ、蒸し蒸しは嫌だな。

◎「山って、登る時が楽しいんだよね。頂上に何日も居る人なんていないでしょ」

◎「明日会う人がいる。ってことが幸せだ、と気づいた。会うために新しいことに挑戦し続けたい」
(萩本 欽一)

 

 「あっちに飛んだり こっちに来たり でもそれが蝶々のまっすぐ」
(古舘伊知郎)

◎「健康は目的ではない。幸せになるための道具。命は長さではない。輝きなのだ
(医師・鎌田實) 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中央集権パンダ?角栄とアベ... | TOP | 父の日 奇策 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL