こちら噂の情報局

メディアの片隅に生息する新聞記者OBが、独断偏見勝手気ままに綴ります※文中はすべて敬称略。

日本でこんなに関心高い米大統領選があったか?

2016-11-08 | ウェブログ

トランプ当選なら日本えらいこっちゃ。
米国大統領選は早ければ明日9日ランチ時間には決着がつく。

初の女性大統領めざすヒラリー・クリントン。
政治経歴なし不動産王のドナルド・トランプ。

クリントン69歳、トランプ70歳。



どちらがなっても、日本でいう団塊世代の高齢者。
48歳の若さで初の黒人大統領になったバラク・オバマ。
43歳で就任したジョンFケネディ。
彼らに比べると、両者とも新鮮味に欠ける。

「酷な二者択一選挙」ともいわれ、最悪の米国内。

だが、日本では異常に関心が高い。
ニュース報道のみならずワイドショーまで連日のトップ扱い。

トランプが勝てば日本の政財界はパニックを招くからだ。

与党と野党の攻防だけだった。
それが今度はトランプの一声が鳴り響く。

これまでの基地問題はコップの中の嵐だった、ということになる。



トランプは日本関連の過激発言を繰り返す。
「おいおい」そうため息つきたくなる数々。

◎「我々は日本から関税ゼロで何百万台という車を輸入している」
◎「これでは日本とまともな貿易など出来っこない」

◎「キャタピラー社ではなく、コマツのトラクターを友人が買った。それは円安ドル高のため、日本と価格競争ができないからだ。機械の性能差ではない、このレベルの円安誘導では競争は不可能だ」

◎「我々は、中国と日本に雇用を奪われている。雇用を取り戻そう」

◎「日本や中国は善良なアメリカをだまし、不当な利益を上げている。そのせいで君たちは貧しいんだ」



◎「安倍(首相)は頭が切れる。キャロライン・ケネディ(駐日米大使)は安倍にご馳走になって、日本が望むことをなんでもするようになった」
◎「
日本の安倍、(米経済の)殺人者だが、やつはすごい。地獄の円安でアメリカが日本と競争できないようにした」
◎「私が大統領になったら(日本との)貿易不均衡は15秒で解決できる。そうなったら安倍は慌てるだろう」
◎「安倍はとんでもないことをした。円の価値を徹底的に下げて、米経済を破壊している」
◎「安倍はアメリカ経済を殺した張本人だ」

◎「もし日本がネブラスカ州の牛肉に38%の関税をかけるのであれば、我々も日本車に同率の関税を請求するつもりだ」

◎「日本が攻撃されれば、米国は助けに行かねばならない。だが、我々が攻撃を受けても日本は助ける必要はない。日米安保条約は不公平だ」



日本の政財界、特に安倍政権は心穏やかではなかろう。

これまでの「なあなあ」主義では立ち行かなくなる。
トランプが大統領になれば、それこそ「NO」といえる政治家が必要になる。
強いて言えば日本にも強い指導者が待望される。

とにかく選挙の結果次第では、日本にとって、とんでもない大統領が誕生する。

最後に米ジャーナリストのトランプ評。
「政策綱領もなければ、政策立案者もいない」
「米現代政治史で具体的な政策を作成をしない候補者はいない」
「言語道断の候補者だ」

ニクソンとケネディのTV討論も面白かった。
今回はそれ以上の政治ショーだ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 侍ジャパン弟世界一の扱い小... | TOP | 博多陥没 もしラッシュアワ... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボス)
2016-11-08 16:50:36
トランプの言っている事は
本気なのかな・・・・

高見の見物には面白いが・・・
Re:Unknown (こちウワ男)
2016-11-09 00:23:42
読者様、ご要望のコメント削除しました。
Re:Unknown (ひげ星人)
2016-11-09 00:28:50
ボスさん、あれだけ繰り返してるのだから本気でしょう。白人社会はイエスなんでしょう。
Unknown (こちウワ男)
2016-11-09 08:48:54
削除の件、再度受けたわまりました。ちょっと、その理由を知りたい気もしますが(笑)

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL