こちら噂の情報局

メディアの片隅に生息する新聞記者OBが、独断偏見勝手気ままに綴ります※文中はすべて敬称略。

あす11・15は龍馬暗殺150年

2017-11-14 | ウェブログ

大政奉還から1ヵ月後に坂本龍馬は暗殺された。
自らの満32歳誕生日の11月15日だった。
「竜馬がゆく」で司馬遼太郎が記した。
「龍馬は明治維新を成し遂げるために産み落とされた」というのも分かる。



今年は大政奉還150年の節目。

毎年、墓のある京都・東山霊山護国神社で「龍馬祭り」が催される。




内では龍馬の好物だった軍鶏鍋が振舞われる。

ともに暗殺された盟友・中岡晋太郎と食した龍馬最後の晩餐。
その食材でもある。


来年のNHK大河ドラマは「西郷どん」。
ますます幕末がクローズアップされる。
例年以上に、さぞや賑やかなイベントになるのは間違いない。



アクセスは京阪四条または阪急河原町駅下車。
八坂神社を抜け円山公園へ。
南へ折れて高台寺を左に見て散策。
三年坂への入り口前を左へ。
維新の道の石碑があるので、それを目印に坂を5分。
上りきると霊山護国神社。
当日は、にぎわってるので、すぐ分かるはず。

まだ、参加したことのない人はぜひ。
参加料などはいらないし、フリーじゃきぃ。
ただ、あたしゃ飛び切りの「雨男」。
当日の天気が心配じゃきに。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 交番調書3か月で2度目 | TOP | 日馬富士殺人未遂!?西部劇じ... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ウェブログ