つれづれまよいみち

ゆーきと申します。目指せ!ダメ主婦の星☆*:.。☆..。.そして迷宮へ!

子供を預けて働いて半年

2016-10-14 10:26:03 | 育児
夏に風邪ひいて休んで更新して
さらに二月が経ったけど、

状況が全く変わらない‼\(^o^)/

本日も子供は風邪ひいて休み!
従って私も休み(風邪気味)!
抵抗力ってナンデスカ?

さらに子供のイヤイヤにワタクシも
かなり嫌気がさしまして今家庭内別居(笑)
爪を切るか切らないかでこんなに揉めるなんて(笑)
おとなしくされるがままになってた、赤子の頃が懐かしい(遠い目)

マジな現状はさておき、
保育所に預けて働いて、どうだったのか?

一長一短。

長、のほうは
・働くとはいえ自分一人でいられる。
・自分で稼いだ金ができる(欲しいものが買える)
……イヤイヤ病ですり減った神経を、モノで埋められるという手段を使えるのは有効だし、
子供と離れる時間ができる分、一日のうちのイヤイヤの半分はなくなる。

短、のほうは
・時間の制約(特に朝)が厳しくなる。
・保育所からの呼び出しに怯える(笑)。
・子供のことで仕事を休まなければならない、という別のストレス。
……日々の生活をいわゆるルーチンワークにできれば、規則正しい生活、となるかもしれないけど、やっぱり朝は忙しい。
あと、急な呼び出しに職場や職種によっては休みづらいなんてこともあるから、それが辛い。

仕事のストレスと子供からのストレス。
これの割合が日々ぶれるので、私としては一長一短。
仕事は何事もなく終わっても、家に戻ってから地獄をみるとか(笑)その逆も。

今のウチの2歳児はまず、話しても分かってくれないし聞こうともしない。
イヤ!しか言わない。
(感情表現の手段がこれしかないから)
次はこうしよう、という、こうであったらこうする、という方法が一時しか効かない。
あやつらの頭の中は未知(笑)

仕事を始めたら最初の2ヶ月はどちらも辛い状態だったけど、
幸い職場の理解があって、何とか辞めずにここまで過ごせた。
保育所からの呼び出しで、2番目の連絡先を職場にしておいたのが効をそうしたかも……。
(なぜか私が離席しているときによく呼び出しがある)

あと保育士さんを心から尊敬します。
どうか問題になってる待遇が少しでも改善の方向に向かうことを願うばかり……。

また気がついたらダラダラ書こう(*_*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そして2ヶ月相変わらず | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。