白山火山帯

人は、老若男女問わず、時として病に侵されたり死に至ります。
頂いた命に日々感謝して過ごしたいと思います。

鳥取中部地震(10月21日14:07)のその後 10月11日

2016-11-12 09:12:15 | 日記

11月9日〜11日まで倉吉方面から津山にかけて小旅行。

日本海沿いの9号線に風車がたくさん並んで立っているところから、313号線が倉吉に向かい自動車専用道路となっています。北栄町や倉吉市内を拘束からみると、ブルーシートがかけられている家がたくさん点在していました。9日昼頃三朝温泉にいましたが、突き上げるような余震が発生しました。地元の皆さんは平気なようでした。やはりM6.6の10月21日の地震は尋常でなかったようです。町は平静を取り戻しているようですが、観光客のキャンセルが相次ぎ経済活動が停滞しているようです。三朝は温泉が出ているところなので、地元の人は風呂に簡単に入ることが出来ます。しかも地元の方々は安く入浴できるので、冬でも心配はないと思われます。20日経過して落ち着きを取り戻されているようなので安心しました。道路も通行止めもないようです。

11月10日上齋原神社

主祭神 大穴牟遅命(おおなむじのみこと)、顕国玉神(うつくしくにたまのかみ)

  

 

 

11月11日 小鹿渓 紅葉がとてもきれいなところでした。(隠れた名所)

中国人の若い観光客二人づれが遊歩道をゆっくり歩いてきまました。中国語ではなく英語で話しかけてきました。身なりはとてもお金持ちそうなお二人でした。中国語が話せたらとも思いましたが残念でした。将来この人たちが日本の若者と交流することになります。どうぞ日本の自然を堪能してほしいと思いました。中国人も爆買の買物ではなく、こんな自然を好むようになったのかと思いました。

   

 

 

 


コメントを投稿