0211 赤玉ポートワイン のポスター
このポスターは、あまりにも有名で、去年末にはNHKの『美の壺』でも取り上げられたとか・・
これが世にでた時、ドイツの世界ポスター展でグランプリに輝いたという。
モデルの松島恵美子は、このポスター写真のため親から勘当されるいうエピソードを持つ。 当時は、ヌードポスターの代名詞になったほどの評判だったらしい。
このポスターの手法 ( 商品だけ色をつけている ) はプレミアムモルツなど現在も使われている。
トリスとの詰め合わせで550円
この広告主は壽屋だから、現在のサントリーということになる。 確かにボクらが酒をたしなみ始めたころもサントリーの広告展開はヌード路線だった。 特に昭和40年代はTVの11PMが人気番組となったが、番組の中でも外人ヌードが常に出てきていたし、印刷媒体にもその、ピンナップが多く見受けられた。
ウイスキーやビールを買って付いてくるカレンダーやコースターなどのノヴェルティーにもヌードものが多かった。
大学を出て社会人になった時、酒屋の二階に部屋を借りたボクはサントリーのヌード物のノヴェルティーグッズに囲まれていた。
サントリーこそヌードを日常当たり前の如く浸透させた文化的功労者といえるのかも知れない。