ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2017年6月9日(金) 三之宮富士(京都府丹波町 568m)

2017年06月12日 | Weblog

大阪S会の6月例会で京丹波の三之宮富士富士に登る。今回は三木市在のSさんの企画で前日にSさんの山小屋に泊まる。前日8日の16:00に大阪駅4番ホームに集合して、16:25発の丹波路快速に乗る。17:10新三田駅で下車。車を出してくれたKさんとSさんに出迎えてもらった。三田温泉熊野の郷へ直行し約1時間温泉に入る。スーパーで今夜の晩御飯の材料を仕入れてホタル狩りへ向かう。車に乗せてもらってるので場所は定かでない。約1時間半ほど走り丁度暗くなってきた。車から降りてしばらく川沿いを歩くと、最初チラホラだったホタルが段々多くなっきた。満月のもとで無数のホタル、幻想的な景色である。9時30分に山小屋に着いて遅めの晩餐会で盛り上がる。盛り上がりすぎて結局寝たのは2時近くになった。翌9日は6時に起きて男性だけで朝食の準備をする。しっかりご飯を炊いて味噌汁、納豆、卵焼きの正しい和朝食を作った。女性陣に感動してもらう。10:30出発。山小屋ご近所さんのAさんに案内してもらう。11:20登山口に車を駐車して歩き出す。いきなり急登になる。昨日の飲みすぎと寝不足がこたえる。12:30三之宮富士(568m)山頂に着。見晴らしはまったくないので、少し下った見晴らしのよい尾根で昼飯にする。案内のAさんが事前にテントを張ってくれていて日陰の中でゆっくりできた。感謝。ここからは30分の下りで駐車場に着いた。案内してもらったAさん有難うございました。