ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2017年3月5日(日) 高安山(大阪府八尾市 487.4m)

2017年03月07日 | Weblog

大阪S会の3月例会で信貴山系の高安山に登る。近鉄信貴山口駅に9:00集合。本日の参加者は11名。天候快晴。この駅から山上までケーブルもあるが我々は歩く。坂道の住宅地を抜けて登山口へ。「イノブタ注意」の標識あり。イノシシとはどうちがうのだろう。落ち葉が積もった登山道はかなり傾斜がきつい。2回休憩をとって尾根の緩やか道に出る。気象レーダー観測所に着く。麓からはけん玉みたいに小っちゃく見えたけどそばに来たらやはり大きい。11:00高安山山頂。木が茂って狭いところで山頂の標識がなければ見落としてしまいそうだ。一緒になった女子高生三人娘にカメラのシャッターを押してもらう。若者は元気があっていい。少し元気をもらった気がする。11:20高安城址倉庫礎石群に着く。1700年前に敷かれた礎石に座って昼飯にする。信貴山ハイキングコースを通って信貴山へ行く。13:00信長に抵抗した松永久秀の城があった信貴山に着いた。下って朝護孫子寺にお参りする。あとは下り道ばかりで15:50近鉄恩智駅に着いた。反省会は鶴橋の「うをさ」でカンパイ。お疲れ様でした。

« 2017年3月4日 畝傍山(奈良県... | トップ | 2017年3月15日 石巻山(愛知... »