ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2009年9月5日 石巻山(愛知県豊橋市 358m)

2009年09月05日 | Weblog
昨日の朝TVで葦毛湿原のシラタマホシクサが咲き出したとニュースで言っていたので、見たくなった。豊橋市の北東に連なる豊橋自然歩道を今日は石巻山から多米峠を通り神石山、葦毛湿原までの約15kmのコースを設定する。多分暑いと思うが目的は葦毛湿原のシラタマホシクサなので何とか頑張ろう。
9:33豊橋鉄道バスで石巻山登山口下車。豊橋駅で10人くらい乗ってたが、降りるとき見たらヨシ坊だけになっていた。もうこの時間で舗装道路の照り返しがきつい。早く山道に入りたい。10:30石巻神社でお参り。10:50石巻山(358m)山頂到着。姿形から三河富士と勝手に呼んでいるが、やっぱり頂上に近づくに従い傾斜がきつくなる。最後はハシゴの岩場を登って頂上に出た。全体に石灰岩で雨に侵食された岩が自然のオブジェになっていて面白い。誰もいないのでポーズをとってセルフタイマーで撮影する。もっとゆっくりしたいが先があるので下山する。13:00多米峠着。この間が以外に長く2時間もかかった。アップダウンを何回も繰り返し疲れてしまった。遅い昼飯をとって10分だけ昼寝する。14:10神石山(325m)。小休止で先を急ぐ。15:30葦毛湿原到着。シラタマホシクサはまだ咲き始めで思ったほど多くはなかった。16:20岩崎バス停から乗車。低山とはいえ、延々15kmアップダウンも結構あって夏場はきついコースだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2009年8月29日 継鹿尾山(愛... | トップ | 2009年9月11日 御在所岳(三... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
The 石巻 (石巻Fine Day!)
石巻に関する新しい話題