同じ年頃の相棒と、猫との暮しです。 今のところ自立して生きて80代に入りました。

好きなこと。花や野菜を育てる、時々ウォーキングとスケッチ。
読書は好き。もっぱら寝る前と、夜中に目が覚めたときです。

ぎっくり腰!!この大事な日に持病を発症

2017年04月25日 | 健康

 カモミールの収穫もピークに入ってきました

そもそも今日は1週間前から緊張して迎えた「大事な日」でした。

地域の古い友人である光子さんをタクシーで堺市の病院まで付

き添い、送り迎えする日。

彼女は私より1つ年上の80代。仕事をやめた60代頃、難聴を患

って耳がよく聞こえません。

でも気持ちは真っ直ぐ、揺らぎが無い。しっかりしていて、要介護

のお姉さんと暮らしているが、家の中はきれいに行き届いて整頓

されています。

頭は光子さんのほうがしっかりしているが杖なしで歩ける私のほう

が身体能力は少しましかなと考えて引き受けたのです。

病院へは往復ともタクシーなので私は受付や呼び出しの折に彼女

の耳になればいいということでした。

正午過ぎに出発して検査や診察が終るまでの時間を3時間ほど付

き添う。それくらいなら私でも何とかなるでしょう。

睡眠障害の私は朝まで本を読んで居たりする日があるので前日の

夜は大事をとって誘眠剤を飲みました。

爽やかに気持ちよく目覚めました。

そして朝、なんと何とあの一番の悪夢、若い時分から持病のようにつ

いてくるギックリ腰に襲われようとは!

 

気持ちいい普通の朝でした。

毎朝、習慣のラジオ体操。たっぷりの朝食。床を回転マップで拭き掃除。

猫ちゃんのくしゃみなどの痕跡があるのでほとんど毎朝やってる。

孫のあかりちゃんが来る。髪の毛を三つ編みにしてゴムで止める。

BSで連続ドラマ「ひよっこ」を視る。ここまではいつもの朝。

 

4,5日前からなぜか左膝が痛むので膝の前後にシップしてサポーターを

つける。

「あかりちゃん、ちょっとばあちゃんの腰にシップ貼って」少し腰が痛むのは

日ごろよくあること、しっぷは念のために2枚シップ貼ってと・・・

 

あれ、しかし何か変な痛み、痛いな。まさか、こんな大事な日に??

歩いてみる。よかった、歩ける、歩ける、そうそう、猫のトイレの始末をしよ

うとかがむと痛いっ。しゃがめない、まさに悪夢。

 

寝てしまったら最後だ。スポーツタオルで氷をくるみ腰にまく。

即、冷やす。これが治りを早める鉄則だ。

この前のギックリは2月13日だった。2ヶ月とちょっとしか経っていない。

 

光子さんの付き添いは相棒がやってくれることになりました。

スポーツジムに行ってしまっていたら連絡が取れないところでした。良かった。

それにしてもこのぎっくり腰という持病は何とかならないものでしょうか。

横になったら起き上がるるのが大変です。背もたれを厚くしていすに座ってい

ようと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰痛 (いなかのばぁば)
2017-04-28 14:43:20
こんにちは
ぎっくり腰大変でしたね、もう落ち着かれましたか。
ぎっくり腰は冷やすんですね、私温める物と思ってました。
お友達に気を使い過ぎたんじゃないですか、
お大事にして下さい
ギックリ腰は私の天敵です (きみえ)
2017-04-29 08:09:19
ギックリ腰は若い頃からの天敵です。
以前は忘れた頃にやっていましたが、このごろでは忘れないうちに義理堅くやってきます。

小さいといっても畑仕事はこごむので知らず知らず腰を使いますから。

今日で5日目、歩幅に注意してそろそろと歩いています。朝起きた頃が最低です。
もうよくなりましたか。 (cchon)
2017-05-04 10:27:50
私は1年に一度くらい歩行困難になります。
もう何もしないで1週間ほど待ちますと、治ります。
一人になったらこの二年ほどは起こりません。
夫が原因ではと今は思ったりしています。

カモミールたくさんとれましたね。
こぼれ種から出た私のカモミールは、
まだつぼみです。

私も君江さんの真似をして、
今年はミニトマトを植えてみました。
ちょっと楽しみです。

お体どうぞお大事に。
Unknown (きみえ)
2017-05-05 08:50:26
そろそろと歩き出し、10日経った今日は
腐葉土の袋を持ち上げてベランダで
ゴーヤつくりの準備にかかっています。

原因はJさんなるほどね。

カモミールはたぶんジャーマンではなく
ローマンの方だったと思いますが初めて
花を咲かすことに成功しました。

乾燥した花をお茶にして飲みました。
懐かしい、飲んだことのある風味です。

特に不眠に聞いたとは思えませんが、、

コメントを投稿