団塊オヤジの山歩きブログ 

山歩き写真をメインに掲載します

伊江上陸海岸

2017-04-20 05:33:37 | 沖縄編

    GIビーチ

 港の待合室で朝ドラを見てからタマレンタルで自転車を借りて島一周22kmのスタートであります。平坦な島だから問題ない。島で亡くなった米軍従軍記者の碑を左に見て時計回りで島を巡ることにした。

 1945326日慶良間諸島に、41日には沖縄本島、伊江島には416日米軍が上陸した。上陸海岸のGIビーチに寄ってから9年前にも寄った洞窟のニャティア洞へ、伊江島戦では防空壕になったので千人ガマと云われる。綺麗なサンゴ礁に囲まれた伊江島は6日間の激戦となり島民軍人3,500人が亡くなった。

 本降りになって来たので山歩き用のゴアテックスのレインスーツを着こんだ。大阪のSちゃんは100均のカッパでは役立たずラーク氏の軽自動車で膝故障のOさんと伴走することになった。西の灯台まで行ったが米軍演習地の中でフェンスの先だった。オスプレィの訓練地でもあります。

 戦後島の67%が米軍基地となった。1972年本土復帰したが現在も35.2%が米軍の訓練地となっている。米軍補助飛行場の横を快走、島の水源で60mの断崖から湧き水の出るワジー(湧出海岸)に向かった。黒牛の牧場がいくつかあった。前回島踊の練習をしていた公民館の周りは葉タバコ畑で花が咲き始めていた。

ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 民宿『ぎぼ』さん | トップ | 昼飯で雨宿り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL