団塊オヤジの山歩きブログ 

山歩き写真をメインに掲載します

グスク(城山)登頂

2017-04-22 05:36:00 | 沖縄編

  レストハウスから

 アシストではないので城山の中腹にあるレストハウスまで押すはめになった。ラーク氏と膝を痛めているO場氏はレストハウスで待つことになった。3人で島のシンボル城山(地元ではグスク、タッチューと云う)に登り始めた。標高172.2mの岩山だ。レストハウスから291段あるそうだから山頂まで70m程だろう。

 2度休憩をとって登頂、雨がパラついてきた。東眼下のパッチワーク畑の先には本島が望める。距離にして9kmだ。9年前にここから撮った写真を渋谷おんちに掛けてある。エメラルドグリーンのサンゴ礁に囲まれた伊江島、西眼下にもパッチワークの畑、その中に滑走路が見てとれる。先が東シナ海であります。

 修学旅行で来島した香川県丸亀西中の生徒が次々と登ってきて山頂はいっぱいになった。携帯が鳴った。下から写真を撮るから手を振れと、判るかな??

 山頂から見えたドーム屋根は体育館だろう。9年前にはなかった。伊江ビーチに向かう前にドームに寄った。年寄り達がゲートボールをしていた。大学の後輩で巨人の阿部慎之助のミットにバットが飾ってあった。尋ねると毎年沖縄キャンプにくると来島し東京ドーム仕様のドーム体育館建設に尽力したそうだ。

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昼飯で雨宿り | トップ | 琉球衣装で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL