W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

枚方八景その3  「悠久の歴史を秘める淀の川」

2010年05月24日 | TOWN
 河川敷の紹介に続いてこの堤から眺める川が琵琶湖を源とする大河淀川で枚方八景のひとつでもある、看板がリニューアルされたのを機会に、順次「トンボの目」で紹介したいと思っている、今は陸上交通が主流で河川の利用は省みられることは無いが、明治以前はこのあたりは船運が盛んでほとんどの物資や人々はこの川を利用した、いま平城遷都千三百年の催事が行われている奈良へは淀川から木津川を遡り、交易が盛んであったとか、このすぐ近くの枚方市立鍵屋資料館にはこれらの文献や資料をみることができる。明治の半ばまでこの場所は「郵便屋の渡し」のあったところで石碑がある、またこの看板の前には「明治十八年大洪水碑」が再興中でもある。WAKIはこの堤から見る夕景が好きだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙も臭いも立ち込めて 「河... | トップ | 連日の雨  「雨のなかビル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待の枚方八景!!! (KUSA)
2010-05-24 07:24:50
 枚方八景の続編が紹介されましたね。
なんと云っても枚方が好きな小生にとっては枚方をくまなく取り上げて頂くのが楽しみです。

 今迄に山田池や枚方団地の紹介を興味を持って拝見してきましたが、あと五つの展開がおおいなる楽しみです。

 枚方八景は市政35年を記念して「ふるさと枚方」らしい風景を伝承していく事を目的として、昭和59年10月に制定されたとか。

 制定当時から現在まで環境がかなり変わってきていると思われますが、枚方八景の制定の精神は変わらず伝承されていく事でしょう。

 続編を期待します。

    
返信する
成熟の町 (waki)
2010-05-27 13:20:13
KUSAさん。わかりました。八景続けますよ。ただ山登りもありますので、待っていてください。町は成熟してますが景観は保たれています。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事