つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

フィエスタ・メヒカナ大阪2016

2016年09月15日 | イベント

大阪・梅田スカイビルの広場「ワンダースクエア」で、日本とメキシコの文化交流イベント「フィエスタ・メヒカナ大阪2016」(9月9日~11日)が開催されていました。

1997年の第1回から市民レベルの交流によって続いてきたとのことで、今年はなんと20年目。日本最大級のメキシコの祭りだそうです。

大阪人の陽気な“ノリ”は何となくラテン系。メキシコと波長が合うのかもしれませんね。

 

ステージで、メキシコ音楽や民族舞踊、子供向けのアトラクションが繰り広げられるなか、周囲の売店では工芸品、民族衣装などを展示即売。タコスやビール、テキーラのブースも。

 

 マリアッチ アガベ(MARIACHI AGAVE)の演奏。

 

テンポの良い演奏、どこまでも伸びる美声。実にすばらしく、聴きごたえがありました。

 

スタイルもカッコいい。

 

子どもたちはステージの前で遊んでいました。

真ん中の可愛い子、「天使みたい!! 」とオバサン。

 

観客から、マリアッチのリズムに乗って踊り出す人が次々に現れ…

 

出演者も加わり、あっという間に踊りの輪が広がりました。

明るく陽気。やっぱりラテンだなァ~

 

華やかな民族衣装。

 

ステージの横には、メキシコを代表するビール「ソル」のブース。

ビール瓶の広告バルーンを、思い切りボカンボカンたたく“悪ガキ”たち。

「コラ~ 破れるぞ。 ええかげんにせんかい!」とは言いませんでしたが…

 

ここでちょっと一杯。

 

メキシコビール「ソル」(500円)。

スーパーでよく見かける「コロナ」ビールと似た味ですが、もう少しコクがあるかナ… 。飲みやすいです。

 

 「コロナ」「テカテ」ビールのほか、ワインやテキーラも色々。

ドライアイスでギンギンに冷やしたテキーラを売っていて、もう少しで誘惑に負けそうに…

 

メキシカンフードの屋台。基本的に1品500円程度。

 

ユルイ感じのグッズ。

 

 ソンブレロ。

 

なぜか置かれていたフォルクスワ―ゲンの「カブトムシ」。

 

 「フローズン」ということは、かき氷か… 良く売れていました。

 

 呼び込みのお兄さん。

 

そのうち、ステージでは民族舞踊が始まりました。

 

あっけにとられたように見る子どもたち。

 

渦巻くスカートをスローシャッターで。

 

観客も参加、メキシカンダンスの可愛い振り付けを習います。盛り上がっていました。

 

よせばいいのに、来た時から気になっていた「チリビール」の屋台へ…

ビール瓶の中にナマの青トウガラシが1本入っている、とんでもなく激辛のビール(500円)です。

 

勧められて買う羽目になりました。

 

「チリビール」。

少し飲んだだけで、クワーッと胸が焼ける! 焦げる!

トウガラシ特有のフレーバーは良く、まずくはないのですがとても一気には飲めません。

アカン!アカン! 何かアテが欲しい!

 

手前は、チーズを挟んだ「ケサディーヤ」にトマトのソースをかけたもの。

これが意外に良く、チリビールの辛味を和らげてくれました。

 

要するにアテがないと絶対に飲めない、何かを食べるための飲み物ですね。

しばらく、ノドがおかしかったです。

変な話、罰ゲームにはうってつけ!? 

 

梅田スカイビルの上空には秋の雲。ビールはほどほどにして引き上げてきました。

 

【モノクロ作品】

一部を、モノクロの作品にしてみました。

 

マリアッチ 絶唱

 

メキシカン・ドッグ

 

あこがれ

 

トマホーク(骨付き肉)旨いよ!

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

    キヤノン EOS 6D

      EF24-105mm F4L IS USM

     (トリミングあり)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿