つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

ヱビスビール に「エル特急マーク」

2017年06月15日 | 日記

梅雨なのに、良いお天気続き。

暑いので、ビールもすすみます…

 

すでにご存じの方も多いと思いますが、ヱビスビールがコンビニ限定のおまけとして「エル特急ヘッドマークチャーム」を缶に付けて販売しています。

面白いのでつい買ってしまいました。

「くろしお」も「雷鳥」も乗ったことがあるので親しみがあります。

 

ヱビスビール(サッポロビール)によると、4月26日以降、全国のコンビニで順次発売しているそうです。

付いているエル特急ヘッドマークは、普通の「ヱビスビール」が、ライラック・しおさい・つばさ・ひたち・あさま・しなの・しらさぎ・くろしお・雷鳥・しおかぜ・いしづち・有明の12種類。「ヱビスマイスター」が、ホワイトアロー・はつかり・白山・やくも・南風・にちりんの6種類。

計18種類。このなかには、すでに廃止されたり、エル特急の名前が今は外されたりしている列車もあるみたい…

“鉄ちゃん”でないので、詳しいことは分かりませんが。

 

 「ヱビスビール」に付いてくる、エル特急ヘッドマーク12種類。

 

2015年にも 、6種類の寝台特急ヘッドマーク付き「ヱビスビール」が販売されていて、「北斗星」マーク付きのを買ったことがあります。(2015年9月2日記事 参照)

郷愁や旅情を誘うこの企画、今回は第3 弾だとのこと。それにしても今年のエル特急18種類を全部そろえるには、ずいぶん飲まないといけませんね~

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ    ソニーRX100



最新の画像もっと見る

コメントを投稿