つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

ソニーRX100×北川景子

2014年03月19日 | カメラ

またまた、愛用のソニー「DSC-RX100」のお話。

DSC-RX100。

 

2012年 6月の発売からもうすぐ2年。新モデル「DSC-RX100 II」と併売されていますが、まだまだ人気があってよく売れているようです。

発売から2年経っても売れ筋のデジカメ』(3/17 日経Tech-On!)に出ていました。


『「価格.com」のデジタルカメラ売り上げランキングでも2014年3月13日時点で、1万円台の低価格品や2013~2014年に発売された新機種を押しのけて、1790製品中3位にランクインしています。価格下落やモデルチェンジが激しいコンパクト型の市場では、異色ともいえる存在です。』

とのこと。

自分が使っているカメラがほめられるのはうれしいもので「ウム、ウム。画質がいいからな… 」と自己満足。

思うに、1インチという小さなサイズのセンサーに2020万画素を押しこめ、高性能のツァイスズームレンズを付け、シンプルで小さなボディーに仕上げたのがヒットの要因。 

このブログには、フルサイズ機のキャノン「EOS 6D」と「RX100」で撮った、両方の画像を載せていますが、Webの画面上ではどちらがどうと言えないぐらい拮抗した画質。場合によっては「RX100」の画像の方が良かったりします。

コンパクトカメラの「名機」ですね。

 

一見きゃしゃに見えるので、大事に使ってきましたが、この前ポシェットにいれたまま床に落下。ショックでフラッシュ部分がポップアップしました。

「しまった!」

しかし、どこも異常はありませんでした。ヤレやれ…

アルミ製のボディー、意外に剛性もあることがわかりました。

 

自慢話はこの辺にして…

ソニーが3月7日から、RX100を含む「サイバーショット」シリーズの購入者を対象に、抽選で最大5万円分相当のJTB旅行券をプレゼントするキャンペーン「旅のキオク」を始めています(5月11日まで)。(キャンペーンのページ

「RXシリーズ」(RX100、RX100Ⅱ、RX10、RX1、RX1R)の購入者に、抽選で20名に5万円分相当のJTB旅行券を、「WX350」「HX400V」「HX60V」の購入者に、抽選で40名に2万円分相当のJTB旅行券をプレゼント。

また、抽選に外れた人の中から1000名に5000円分のJCBギフトカードをプレゼント。

 

 

「旅のキオク」キャンペーンページ。

 

すごく気になるこのページ。モデルは誰かと思ったら、女優の北川景子さんでした。

きれいですね~

 

もっと彼女の写真を楽しみたい人のために、Photo Gallery のページが用意されていました。

キャンペーンのメインに使われている写真のほかに10枚。北川景子さんの自然なショットがおさめられています。いずれも写真家の北島明氏がRX100で撮影したもの。

きちんと撮影データも。

いやあ、RX100でこんなきれいなポートレートが撮れるんだ、と感激。

 

このページ、解像度が低めのモニターでは天地の寸法が寸詰まりになり、画像が変形するかもしれません。しかし画像をダウンロードすると(ウインドウズなら「名前を付けて保存」)、ちゃんとした画像で取りこめます。

メインの写真は1440×824、その他は1200×676 と、けっこう大きめ。Webページで入っている文字がない画像です。

北川景子さんファンなら、パソコンの壁紙にも使えそうですね。

 

オジサンとしては全部ダウンロードして、ニコニコ…

 

うれしいキャンペーン。RX100は実売4万円前後なので、5万円分相当のJTB旅行券が当たると、オツリがきます(当たったらの話)。

いいコンパクトカメラが欲しいと思っている人にはおススメ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿