部長!これでタイピングの練習を!!

タイピングゲームを紹介しています。

タイピング・サラリーマン金太郎

2007-07-12 09:36:44 | Weblog
きょうのタイピングゲーム

タイピング・サラリーマン金太郎
漫画「サラリーマン金太郎」をモチーフにしたタイピングソフト。ユーザーは、キャラクターの「矢島金太郎」となり、タイピング練習を通し、厳しいサラリーマン社会を生き残っていく。キャラクターの「美鈴ママ」が画面上でタイピング指導を行う「ドリルモード」や、漫画のストーリーに沿って5つのタイピングステージをクリアしながら習得していく「ストーリーモード」などを用意し、3段階の難易度設定が可能。また、全てのステージをクリアすると、隠しステージも登場する。ローマ字式、ヘボン式の入力に対応。



タイピングゲームとは、タッチタイピングをマスターするためにするゲームのことで、楽しみながらタッチタイピングの練習ができるということで、最近ではゲームとして人気があります。


タッチタイピングとは、キーボードを見ないでタイピングすることで、日本では古くは「ブラインドタッチ」と言われていたが、そもそもブラインドタッチという言葉が和製英語であることや、「ブラインド」という言葉が差別的であることなどから、現在ではタッチタイピングという言葉が一般に使用されるようになった。


タッチタイピングでは、左右の人差し指を『F』と『J』に合わせて置くのを基本にし、ここからキーボードを見ないでキーを叩くのであるが、タイピングゲームでは、より早く、より正確にこの動作をすることを競うことになる。


タイピングゲームには、キーワードを時間以内に早く打つことでステージが上がっていくもの、画面に出た文章を書くスピードをポイントに換算して競うもの、画面に登場した動物や怪物などキャラクターをタッチタイピングで追いかけたり、逆に追いかけられたりするもの、画面に現れた敵を打つシューティングタイプのもの、タイピングでボールを運ぶサッカーゲームなど、その種類は増え、分野も広がり続けている。


RSS関連リンク
タイピングで早打ちセラピー
クボタ松下電工外装のセラピー.comからタイピングゲームで早打ちセラピーでプレゼント!・セラピー光触媒入り消臭剤 20名・光触媒ボールペン 20名7月31日まで http://www.cerapy.com/game/ ↓今後も応援よろしくお願い致します 人気懸賞blogランキングへ FC2懸賞生活Blog Rankingへ イラスト・図解 光

「歌謡タイピング劇場」
今回は本格タイピングゲームの「歌謡タイピング劇場」についてです。今まで童謡やハンゲオリジナル曲しかなかったタイピング劇場ですが、やっとこれ以外の曲が追加されました^^;詳細情報は こちら 。えーっと・・・・どういうグループなんだかよく分かりません^^;「あいのり」の主題歌を歌ってる