Jiroの雑記帳

デジカメで撮った気まぐれ写真と、きまぐれ雑記のページです。
さて、いつまで続きますことやら…

09/10/31(土) 今日の鳥達

2009-10-31 | 野鳥
今日も晴れ。。
明日は雨のようなので、朝からお山の公園へ…<<<
最初のうちは少し退屈していましたが、鳥運の付いている
ちょびん(W)さんがこられてから鳥の出がよくなり、結構楽しんで参りました。

出てくる鳥種は常連さんばかりですが、周りの景色は秋色が随分と濃くなってきました。
「ジョウビタキ♀」


「シジュウカラ♀」


「ヤマガラ」


「ジョウビタキ♂」…再会。今年春の渡りでサヨナラしていた子が帰ってきました。
不自由な足なのによく頑張ったものです。感激!!


先日の尻尾のない「モズ」も出てきました。…お前もガンバレ!!。ナ


全画像・・クリックで大きくなります。

09/10/30(金) 今日の鳥達

2009-10-30 | 野鳥
今朝も穏かな晴れ
アリスイを待ちましたが、待ちぼうけを食いました。
去年の今頃は、もう来ていたのに・・・
付近には、モズ・キジバト・スズメばかりが遊んでいました。。

「スズメ」






その後、東の方の農耕地へ移動、、、これと云った出会いはありませんでしたが、
ジョウビタキの♂を見かけたのでパチリしました。

現在♀の方はよく見かけますが、♂はあまり見かけません。

「ジョウビタキ♂」


全画像・・クリックで大きくなります。

09/10/29(木) 今日の鳥達

2009-10-29 | 野鳥
今朝もお山へ・・・
天気はいいのに、鳥さんの出はよくなかったです。

「ジョウビタキ」
・・メスはよく出てくれますが、オスはどこへ行ったのでしょうね。


メジロも偶にしか水浴びにやって来ません。。


「ウグイス」・・チャッチャ・チャッチャと地鳴きしながら姿を見せましたが
いいところへは出て来てくれませんでした。(涙)


全画像・・クリックで大きくなります。

09/10/28(水) 今日の鳥達

2009-10-28 | 野鳥
今朝は海岸を一巡りしましたが、これといった収穫は無しでした。
海辺の近くでアリスイを探してみましたが、これもまだのようで、、
結局はお山の公園へ上りましたが、此処も今日(午前中)は暇でした。

遊歩道を登っていると、上空を「サシバ?」と「トビ」が舞っていました。
…逆光で駄目でした(-_-;)

サシバ?は、2羽いました。


今日もジョウビタキ♀とシジュウカラが、ちょっとだけ出てきましたが
帰る間際に「ヤマガラ」が水浴びを見せてくれました。






全画像・・クリックで大きくなります。

09/10/27(火) 今日の鳥達

2009-10-27 | 野鳥
お天気の回復するのを待ちかねて、行って来ました。<<
先ずは朝一に隣県の公園へお邪魔して、ノゴマを撮らせてもらいました。
地元のバーダーさん、ありがとうございました。

「ノゴマ♂」






午前中の早い時間に帰宅出来たので、午後からホームグランドのお山の公園へ
上りましたが、顔を見せてくれたのはジョウビタキ・シジュウカラ・メジロだけでした。

「ジョウビタキ♀」

同じ個体


「シジュウカラ」


全画像・・クリックで大きくなります。

09/10/23(金) 今日の鳥達

2009-10-23 | 野鳥
最近鳥運がなくなって、今日も狙った本命はズッコケました。
・・・で、今日の獲物は外道ですが、坊主にならなくてよかったと思っています。ホッ!!

「キセキレイ」


「エナガ」


「メボソムシクイ」


ムシを捕食する「メボソムシクイ」


全画像・・クリックで大きくなります。

09/10/22(木) 今日の鳥達

2009-10-22 | 野鳥
そろそろアリスイが現れる頃かな・・と思って、
今朝しばらく粘ってみましたが、出てきませんでした。(ーー;)

ここへは、アリスイが止まる筈でしたが「モズ」が・・・


アリスイを諦めて、お山の公園へ移動・・・
いつもの所で珍鳥発見!! と、思いきや・・尻尾のない「モズ」でした。


尻尾どうしたの・・・


モズが去った後、1時間ほどして出てきた「ジョウビタキ♀」


正午頃引き上げましたが、今日は鳥さんの休日だったのか散々でした。

全画像・・クリックで大きくなります。

09/10/21(水) 今日の鳥達

2009-10-21 | 野鳥
いい天気が続きます
午前中はいつもの海辺や農耕地を一巡り・・<<

見当をつけて行った場所に番で居た「タシギ」ですが、
近すぎて撮るのに大苦労・・・ツーショットは無理でした。


午後からはお山の野天風呂覗き・・(笑)
本日、覗きの時間帯の入浴客はメジロだけで、風呂場は閑散でした。

今季初撮り「メジロ」の水浴びです。


引き上げる途中の遊歩道で、目の前の木の枝に「ジョウビタキ♀」が止まりました。
出会い頭の至近距離、そ~っと後退りしながらパチリ。。


全画像・・クリックで大きくなります。

09/10/20(火) 今日の鳥達

2009-10-20 | 野鳥
今朝もホウロクシギを探しましたが、駄目でした。
午後からは昨日と同じく、一寸お山へ行ってきました。

本日トップの顔見世は「シジュウカラ」でした。


つづいての登場は「ヤマガラ」です。


それからしばらく間を置いて、今季お初の「ジョウビタキ♂」が出てきました。




全画像・・クリックで大きくなります。

09/10/19(月) 今日の鳥達

2009-10-19 | 野鳥
今日は雲一つない快晴でした。
こういうのを、昔は日本晴れといいましたね。

昨日午後、鳥友さんから連絡もらって確認していたホウロクシギ、
今朝一に再確認に行って探したけど、見当たりませんでした。

ホウロクシギを探す道中で、「ジョウビタキ♀」をゲット・・(今季初見)


ホウロク探すの諦めて、午後からはお山へ・・・
2時間ほど辛抱していると「センダイムシクイ」?が、出てきました。


全画像・・クリックで大きくなります。