山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

佐倉 草ぶえの丘バラ園へ(5月18日)

2016-05-29 20:51:12 | Weblog

5月18日 前日の風雨が嘘のように晴れ上がった日、印旛沼近くの高台に2006年4月に開園した「佐倉草ぶえの丘バラ園」を訪れた。自然の地形を生かした広さ13,000㎡のバラ園には原種オールドローズを中心に1,050種類、2,500株のバラが栽培されている。草ぶえの丘バラ園は2014年に「殿堂入り」を果たし、2015年には優秀庭園賞を受賞している。

 


当日は前日の風雨の影響で、花びらに、傷みのあるものや垂れ下がったものが見られたが、青空のもとで輝いていた。

・入園門の近くにオオヤマレンゲの花が青空に映えていた

・バラ園インフォメーションセンターの屋根を覆う白バラが美しい

・世界の原種コーナのバラアーチ

・アーチを彩るバラ

・歴史コーナーのバラアーチ

・気に入ったバラ3種

  

・オールドローズガーデン入り口のアーチ

・ススキのようなスティパ エンジェルへアー 。初めて見る植物だ

ハクチョウソウが目に入った

     

・目に眩しいレースフラワー

ミニ鉄道の方からから子供の元気な声が聞こえてきた

・可愛い子供たちの笑顔が素敵だ

 

・隣接の佐倉市民の森を散策。移築された旧家増田家。遠い昔を思い出させる建築物

・木漏れ日の静かな森で森林浴だ

・芸術的に曲がった木が

 

次回は「しまなみ海道を歩く 後編(5/31~6/2)」をアップの予定です

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いバラ園ですね!! (オオルリー55)
2016-05-30 16:57:23
ミニ鉄道に乗った子供達可愛いですね。これからの日本を背負ってもらうのですから宝物ですね。欲を言えばタイムスリップしたいですよ。しかしこの子達の待ってる世は厳しいでしょう。またどんな変化が待ってるのか吉か凶か日本を守って貰うためにエールを送りたいですね。好天のバラ園散策気分良好でしよう。
オオルリー55さん (高花六無齋)
2016-05-30 18:52:32
オオルリー55さん こんばんは!
この頃の天気予報は良く当たりますね。今日は涼しく明日からまた暑くなりそうです。

いつも早々のコメントありがとうございます。
雨の翌日のバラ園は花弁が今一でしたが、青空に映えていましたね。
おっしゃるように子供たちの元気な声を聴くと嬉しくなりますよ。少子化が続いており将来が心配ですが、この日は幼稚園の沢山の子供達でミニ鉄道が賑わっていましたよ。手を振るとみんなでお返しをしてくれました。本当にこのくらいの子供は可愛いですね。

やくざのような国々に囲まれている我が日本を元気にするためには子供たちに頑張ってもらう必要がありますね。

Unknown (magamik)
2016-06-02 09:15:28
おはようございます。
こちらは今日も晴れていますがいくらか涼しいですね。

バラ園が殿堂入りするということがあるのですね~!
原種コーナーは見て見たいですね!
品種改良が進み過ぎて逆に原種が貴重に思えてしまいます。
お気に入りの3種のバラ、納得できます~。
オールドローズも今はとても人気があるようですね~。
バラはやはり豪華ですね~。
スティパ エンジェルへアーは初めて見ました。
風に揺れる様は見ていて気持ちが良いように
思います。
ミニ鉄道に乗ってる子供たちの愛くるしさは最高です~。
皆元気に育ってねといいたくなりました。
オオヤマレンゲ、レースフラワー、ハクチョウソウも素敵です~。
旧家増田家のようなお家を見せていただくと郷愁を感じほっとします。
色々見せていただきありがとうございました。
バラ園が殿堂入り (はたやん)
2016-06-03 16:31:31
こんにちは~

佐倉草ぶえの丘バラ園」は
世界バラ会連合第17回世界大会で
「優良ガーデン表彰」されたのですね、
バラの花の殿堂入りは知ってましたが
殿堂入りバラ園、優秀ガーデン表彰もあったのですね。
ここからは佐倉までは遠いですが
行ってみたいところの一つですよ。

園内を走るミニ鉄道、
子供たちの手を振る笑顔がまた素敵ですね。

旧家増田家は明治初頭(約130年前)に建築された
茅葺屋根の農家住宅だそうですが
最近は数少なくなっていて、見せていただくとほっとしますよね。
素敵な画像の数数有難うございます。

magamikさん (高花六無齋)
2016-06-06 18:07:30
magamikさん こんにちは!
こちらは梅雨入りしましたが雨は殆ど降っていません。
最近田植えをされた農家では困っているようです。やはりこの季節は適度の雨がほしいですね。

佐倉くさぶえの丘は何度も訪れていますが、殿堂入りと優秀庭園賞は初めて知りました。バラの数はそんなに多くはないですが、いろんな種類が植えられているようです。今回雨の後に行ったので花の綺麗さは今一でした。
スティパ エンジェルへアーについては初めて見ましたが、名前は担当者に聞きましたね。
子供たちの元気な姿を見ると本当に嬉しくなりますよ。少子化が言われていますが、この子供たちを見るとほっとしますね。
増田家は私の上総の実家(瓦屋根でしたが)の近所の家々を思い出し懐かしくなりましたね。

いつも見てくださり暖かいコメントありがとうございます。
はたやんさん (高花六無齋)
2016-06-06 20:32:03
はたやんさん こんばんは!
梅雨入りの昨日は雨が少し降りましたが今日は降らず午後から晴れましたね。

佐倉くさぶえの丘バラ園は何度も訪れていますが、殿堂入りしたこと、優秀庭園賞受賞は初めて知りました。バラ園としての面積はさほど広くはないですが、原種やオールドローズを中心に種類が豊富のようでした。

園内にあるミニ鉄道に、この日可愛い子供たちが乗りにきて賑やかでした。乗っている子供たちに手を振ると、応えて振ってくれましたね。子供たちの元気な姿を見るとうれしくなりますね。

増田家の建物は、子供のころの近所の家を思い出し懐かしく感じましたね。

いつも見てくださり暖かいコメントありがとうございます。

コメントを投稿