山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

「ひたち海浜公園」と「あしかがフラワーパーク」を歩く(4月28日)前篇(ひたち海浜公園)

2017-05-13 11:16:56 | 旅行

今年も ネモフィラとチューリップが見たいと思っていたところ、旅行会社のパンフレットの中に地元発のツアーを見つけたのでこれ幸いとばかり申し込んだ。行き先の一つがネモフィラで有名な「国営ひたち海浜公園」、もう一つが豪華な藤の花で知られる「あしかがフラワーパーク」。
地元を出発したバスが最初の目的地「ひたち海浜公園」に到着した時は空に暗雲が立ち込め、雨も落ちてきたので先行き心配したが、公園内を歩き始めたころには青空も望め、「みはらしの丘」をブルーに染めるネモフィラの絨毯と「たまごの森」を彩るチューリップを堪能できた。

<4/28日午前 ひたち海浜公園>

・雨が上がった西口翼のゲートには大勢の観光客が並ぶ

・入園すると可愛いユルキャラがお出迎えしてくれた

     

・西池の噴水がお客を迎えて勢いよく上る

・近道して林の中を通り[みはらしの丘]へ向かう。ヤマツツジが綺麗だ

・「みはらしの丘」へ到着。もう沢山の観光客だ

菜の花とネモフィラの競演

・ブルーの花の中に白一点

 

・ネモフィラの中で存在感を主張するくナガミノケシの花

      

ワンちゃんも一緒にネモフィラ鑑賞だ!

・みはらしの丘の最高地点(58m)からの眺望。新緑の森も目に優しい

 

・古民家を見学の観光客

・「たまごの森」へチューリップを鑑賞に向かう。松とチューリップのコラボ

・たまごの森のチューリップの絨毯

     

・チューリップの前でハートのサングラスをした可愛い子供がポーズをしてくれた

 

次回後編は「足利フラワーパークを歩く(4月28日午後)」をアップします

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉 秩父 琴平丘陵ハイキ... | トップ | 「ひたち海浜公園」と「あし... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネモフィラとチューリップ (magamik)
2017-05-13 21:17:29
こんばんわ~
今年も国営ひたち海浜公園のネモフィラを見せていただけました。
雨が降らなくてよかったですね~。
丘一面に広がる目の覚めるようなネモフィラ、本当に美しいですね。
菜の花とのコラボも素敵です!
ものすごい人・ひと・人に驚きます。
ワンちゃんもOKなのですか。
ブルーの中に存在を主張するかのような異端者がいるのが面白いです。
また、卵の森の松の木林の根元に植えられた色とりどりのチューリップ、圧巻ですね!
一体どれくらいの数が植えられているのでしょうね。
可愛いお嬢ちゃんとワンのモデルさん、可愛いです~!!
六無斎さん目の付け所が良いです~。
こちらまで思わずにっこりですよ。

気分が明るくなる素敵な画像をたくさん見せてくださり、ありがとうございました。
magamikさん (高花六無齋)
2017-05-14 17:41:08
magamikさん こんにちは!
今年もまたひたち海浜公園のネモフィラとチューリップを見たくなり、どうしようかと思っていたら、我が街発のツアーバスがあるとの情報をパンフレットで見つけで飛びつきました。
当日現地に着くころ空に暗雲立ち込め、やがて雨が落ちてきたので心配しましたが、にわか雨で収まってくれました。
ネモフィラ咲くみはらしの丘に着いてみるともう自分のペースでは歩けないほどの人の波でしたね。今年のネモフィラの開花状況は昨年より進んでおり殆ど満開でした。みはらしの丘の前には菜の花も咲いており、ブルーのネモフィラと黄色の菜の花とのコラボが良かったですね。
ネモフィラ観賞の後は、松林の中にあるたまごの森に咲くチューリップを見に行きましたが、まるでカラフルな絨毯を敷き詰めたように咲いていましたね。
大きなワゴン車に乗っている可愛い我が子を撮影しているお母さんが居りましたので了解を得て撮りました。
同乗のワンちゃんもこっちを向いてくれたのが良かったですね。
いつも見てくださり暖かく励みになるコメントをありがとうございます。
うあ~凄い人の群れだ!! (オオルリー55)
2017-05-15 19:19:30
広大なネモフィラの海と言う感じですね。これだけ人が入って居るとタイトルの付け方で投稿できますね。
チュウリプも凄いですね。赤いケシにネモフィラのボケお見事、タイトルは紅1点かな?気温差でやや低調です気温差アレルギーと言うのが有る様ですね。年を取るといろいろ荷物が増えますね。ご自愛下さい。
オオルリー55さん (高花六無齋)
2017-05-16 08:21:19
オオルリー55さん お早うございます。
いつも早々のコメントありがとうございます。

ひたち海浜公園には春、秋に何度も行っていますが、今年もまた地元発のツアーバスがあったので出かけました。
現地の手前で雨が降ってきたので心配しましたが、入園したころはすっかり止み青空も見えてきましたね。

今回も斜面いっぱいに、空まで広がるネモフィラを見に国内外から多くの観光客が訪れており盛んにカメラで光景を収めていましたね。
青いネモフィラの中で咲く一輪の赤いケシが気に入り撮りました。仰るようにタイトルは紅一点が良いでしょうね。
ネモフィラもさることながら「たまごの森」に咲く、カラフルなチューリップはまるで絨毯を敷き詰めたように綺麗でしたね。
相変わらずの温度変化、体調管理にご注意を!!
国営ひたち海浜公園 (はたやん)
2017-05-17 09:08:28
おはようございます

私も国営ひたち海浜公園へは何回も
見に行ってましたが、どの時期もすごい人々で賑わってますね~
それだけ人気があるということでしょうかね。

丘面一面に咲くネモフィラ、菜の花とのコラボは
相変わらず素敵ですね!
この光景を眺めに多くの方々が来園するのでしょうね。

たまごの森に咲く色とりどりのチューリップの絨毯もまた
見事な光景で素晴らしいですよ。

チューリップの前でハートのサングラスをした
可愛い子供さんが微笑む姿とワンちゃんが良いですね~

はたやんさん (高花六無齋)
2017-05-17 16:16:48
はたやんさん こんにちは!

ひたち海浜公園には毎年、春、秋、いづれかの季節に訪れております。実は今年もどうしようかなと思っていたところ地元発のバスツアーがありましたので、それ幸いとばかり申し込みました。昨年の春は車で出かけたのに、現地で駐車場探しに苦労しましたのでツアーならその心配がありませんので。

今年もみはらしの丘に到着した時には、もう既に観光客で溢れかえっていましたね。特に外国からのお客が多いように思いましたね。
たまごの森に咲く咲くチューリップも今年は特にきれいでしたね。以前より大分チューリップの面積が広がったようでしたね。
最後の画像を気に入ってくださり有難うございます。
実はこの子供の母親が我が子を撮影しているのに、許可を得てシャッターを押しました。子供と同乗のワンちゃんもこちらを見てくれたのが良かったです。

いつも見てくださり暖かいコメントありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。