山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

「ひたち海浜公園」と「あしかがフラワーパーク」を歩く(4月28日)後編(足利フラワーパーク)

2017-05-17 17:21:00 | 旅行

4月28日午後 「ひたち海浜公園」を後にしてバスは栃木県の「足利フラワーパーク」に向かう。ここには樹齢150年におよぶ大藤と、四季折々の花が約9万2000平方mの敷地に咲き乱れる「花の楽園」。この時期には600畳敷きの藤棚を持つ大藤や、長さ80mもの白藤のトンネル、きばな藤のトンネルなど、350本以上の藤が咲き誇り、さらに同時期咲くクルメツツジや山野草が見られる。

・正面ゲートを通ると目の前が急に明るくなった

・紫の藤棚と背後の新緑のコラボ

・うす紅の藤棚

・むらさき藤とツツジの競演

ツツジの花競演

・藤色のミヤコワスレに囲まれ咲く黄一点

・池の中にピラミッド型の水上花壇

・大藤はまだ咲き始めたばかり

・満開の八重桜とシャクナゲのコラボ

・高台にからの眺望

うす紅橋を彩る藤棚。見上げて写真撮る人多し

・滝の流れのような藤

・こちらの大藤もこれからどんどん伸びる

・池の中に浮かんでいるように見える丸い水上花壇

・むらさき藤のスクリーン(背面)

・むらさき藤のスクリーン(横から)

 

以上で「ひたち海浜公園」と「あしかがフラワーパーク」を歩く(4月28日)を終わります

次回は「千葉 「養老渓谷ハイキング」と「白子の玉ねぎ狩り」(5月6日)」をアップします

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ひたち海浜公園」と「あし... | トップ | 千葉 養老渓谷・大多喜の県... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足利フラワーパーク (magamik)
2017-05-18 16:49:36
こんにちわ~
こちらは青空一杯の好天気、午前中宇治川界隈を散策してきました。
帽子に日傘、お水を持参して~。

足利パークの藤は種類も多いですし、見せ方がとても上手なのに驚きます。
スクリーンは特に面白いですね!
水上花壇も素敵です~。
シャクナゲと八重桜のコラボは珍しいとおもいました。
山々を借景とした高台からの眺望素晴らしいですね~!!

見事な藤の花などなど目の保養になりました。
ありがとうございました。
見事な大藤棚 (はたやん)
2017-05-20 15:25:55
こんにちは~

昨日は平塚にあるバラ園へ撮影に行って来ました、
気温がとても高くて、あわや熱中症にかかるところでした、
今日も戸外は暑くて用心してます。

あしかがフラワーパークの藤棚は特にに有名で
私も数回見に行ってましたが、そのたびに感動ものでしたよ。
大藤棚は咲き始めたばかりだったそうですが、
地面すれすれまで長く垂れさがって咲くさまは
他ではあまり見られないですよね。

池の中で浮かんで見える水上花壇、さらには
むらさき藤の大スクリーンもこのフラワーパークの売り物の一つですよね。

素敵な画像で見せて下さって
有難うございました。
magamikさん (高花六無齋)
2017-05-21 17:39:10
magamikさん こんにちは!
こちらは朝から強い日差しで日中は30度近くになりました。地元のロータリークラブ主催のウオーキングに参加し炎天下10kmほど歩きましたがゴールでは、熱中症寸前になりましたね。

あしかがフラワーパークは年々花の数が増え豪華になっているような気がします。関東では多分ナンバーワンではないでしょうか。初めて訪れた20年前には藤の花も大棚のようなものは少なかったように感じました。
今回は藤の他にツツジモ華やかに咲いており藤とのコラボが楽しめました。藤の花のスクリーンは背後から見ても、前から見てもとても綺麗だったですね。
夜になるとライトアップされるのでもっと素晴らしいでしょうね。

いつも見てくださり暖かいコメントありがとうございます。
はたやんさん (高花六無齋)
2017-05-21 17:49:22
はたやんさん こんにちは!
今日は天気予報通りの暑さに日中なりましたね。
地元ロータリークラブ主催のウオーキングに参加しましたが、ゴールした時は熱中症寸前のフラフラでしたね。

あしかがフラワーパークの藤は年々豪華になっているような気がしますね。今回は大藤棚はまだ咲き始めたばかりで地面に届くようにはなっていませんでした。しかし、普通の藤棚のものは豪華絢爛と咲き誇っていましたね。ツツジモ満開で、ツツジとの競演が見られましたね。
むらさき藤の大スクリーンを背後と前面から見ましたが、圧倒される感じでしたね。
いつも見てくださり暖かいコメントありがとうございます。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。